でーきたー!!ついに完成

こんにちは。広島・大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



ご無沙汰しておりました。

桜もちらほら咲き始め、だいぶ温かくなってきましたね。

ところで・・・

つ、ついに完成しました~!

「フェアアイルテキスト」。

戻っては作り直し、戻っては作り直しして、ようやく最後までたどり着きました。

30ページほどのテキストになりました。

内容としては・・・

●フェアアイルの道具
●ベストの編み方
●袖の編み方
●Vネックの編み方
●ゴム編みの目数の計算のやり方
●前開きの前立ての編み方
●前立てのゴム編みの計算のやり方
●ボタン穴の編み方
●きれいに仕上げをするやり方
●フェアアイル手袋の編み方
●フェアアイル靴下の編み方

・・・などです。

途中、何度か気が遠くなりましたが、なんとか倒れることなく、完成に至りました。

何しろ、凝り性なもので・・・

こちらは、レッスンに通われている生徒さんは、自分でどんどん編み進めることができる人は、必要ないかもしれませんが、基本的には全員の方にご購入いただこうと思っています。

フェアアイルの編み方は、一つではありません。

本や作家さんによって、細かいところが違っていたりしますよね。

私も、今までにいろいろなテキストを勉強してきて、その中から、自分なりの編み方を作ってきました。

今回のテキストは、その私のオリジナルのやり方プラス、初心者さんが特に分かりづらいと感じる部分にスポットをあて、より詳しく、簡単に、そしてなおかつ、キレイに仕上げるためのコツを盛り込みました。

ですので、ベテランさんにとっては、「あれ?これって私が知っているやり方と違う」と言う部分もあるでしょう。

最終的には、自分なりの編み方を見出してくださればいいので、このテキストは、その手助けになればと思っています。

このテキストの特長としては・・・

フェアアイルに限らず、編み物の本は、紙面の関係もあり、必要最低限のことしか書かれていませんよね。

でも、「ここってどうするんだろう?」と思うことは多いはずです。

たとえば、前開きのカーディガンのようなものを編む場合。

本のゲージと自分のゲージが違ったり、作りたいサイズが違ったりすると、前立てのゴム編みの目数も違ってくるし、ボタン穴の位置も違ってきてしまいます。

でも、どうやったらそれを、自分サイズに変えることができるのか、ということまでは、本には書かれていません。

私のテキストでは、自分のゲージやサイズに合わせて、自由に変えるやり方を、細かく説明しています。

また、初心者さんとベテランさんの作品の出来栄えで、大きく目立つのが、「仕上げ」の部分です。

本体の模様を編むところは、まあ多少の違いはあるでしょうが、編み図のとおりに色を変えて、言われたゲージを守って編めば、だいたいの人が、同じように編むことができます。

でも、たとえばゴム編みの目を拾うところとか、裏の糸始末など、最後の仕上げのところが、初心者さんは、あまりよく分かっていないので、「適当に」「自己流に」やってしまいます。

その結果、ゴム編みがビロビロになってしまったり、前立てがヘニャヘニャになってしまったりして、がっかりしてしまいますよね。

せっかく大変な思いをして、手の込んだものを編んだのだから、初心者さんだって、キレイに仕上げたいはずです。

「本のとおりにやっているのに、なぜか同じようにキレイにできない・・・」という生徒さんの声をもとに、レッスンの中で、生徒さんと一緒に、どうすればキレイに簡単に仕上げられるかを、研究してきました。

そうしたことも、このテキストには書かれています。

たぶん今後も、レッスンの中で、このテキストに書かれていない発見があるかもしれませんが、今の時点で、私の伝えられることの、ほとんどすべてを載せたかな、と思っています。

フェアアイルの靴下や手袋も、初心者さんにとっては、とても複雑ですよね。

でも、かかととつま先だけ、簡単な編み方にアレンジするだけで、本体の模様はそのままで、フェアアイルの靴下は編めちゃいます。

手袋も同じです。

もともとこのテキストは、今回、広島のレッスンを減らすことで、長期間レッスンを受けることができなくなってしまう生徒さん達のために作成しましたが、一般の方にも、販売を予定しております。

(料金については、生徒さんと一般の方では、違います)

このテキストは、私一人の力では、作成できませんでした。

広島の生徒さんが、今まで通って来てくださった中で、一緒に考え、アイディアを出してもらってできたものなので、生徒の皆さんのお力のおかげだと思っています。

いちおう初版は、100部を予定しておりますが、まずは優先的に、生徒さんにご連絡し、ご予約をいただこうと思います。

1部が30枚で、100部コピーということは・・・

3000枚?!

まあ、1日では無理でしょうね(汗)

販売方法としては、2通りのパターンを考えています。

1.全部私がコピーして、きれいにファイルに綴じられた状態のもの
2.CD-ROMや、メールで、データだけご購入いただき、コピーは自分でする

1.の場合は、コピーしてファイリングする手間がないので、楽ですが、コピー料金と、製本代をいただくことになります。

2.の場合は、30ページを自分で全部コピーして、ファイリングする手間がありますが、1.よりもご料金が安くなります。

このどちらを希望されるかを、生徒さんお1人ずつにメールで確認したいと思います。

といっても、誤字脱字がないかなど、最終チェックをしたりするのに、もう少しお時間がかかりますし、大量のコピーも取りますので、正式な販売は、4月中旬過ぎくらいになるかと思います。

一般の方への販売は、このブログと、HPにお知らせ記事を書きますので、チェックしてくださいね。




テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ