フェアアイルテキスト作成中

こんにちは。広島・大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



先日のブログ記事を読んでくださった方から、たくさんのご連絡をいただいております。

「広島レッスンが少なくなって残念」

「月1回でも、なんとか続けてほしい」

「大阪のレッスンを増やしてほしい」

などなど・・・

生徒さんだけでなく、それ以外の方からもご心配いただき、本当にありがたく、心強く思っております。

ありがとうございます。

今月ご参加いただいた生徒さんからは、どうすれば私の負担が少なく続けられるか、いろいろなアイディアもいただきました。

私もレッスンの後に、いろいろと考え、家族にも相談したり、調べたりしています。

まだ新しい形で始めていないので何とも言えませんが、とにかく動き出してみようと思っています。

・・・・・・・・・・

というわけで、まずはその第1弾として、フェアアイルのテキスト作成に、本格的に取り掛かっています。

レッスンの間が数か月空いてしまう生徒さんのために、「このテキストを見れば、一人でも進められる」というくらい詳しいテキストです。

内容としては、

●フェアアイルを編む時の道具
●ベストの編み方
●Vネックの編み方
●ゴム編みの拾い方・目数の計算の仕方
●前立ての計算の仕方・ボタン穴の編み方
●手袋・靴下などの小物の編み方
●その他、編み物の本に載っていないもので、キレイに編むための工夫

などです。

私に質問しなくても、一人でどんどん編める方は必要ないかもしれませんが、それ以外の方には、基本的には全員の生徒さんにご購入いただく予定です。

とりあえず昨日までで、上の7つの項目のうち、最初の4つは終わりました。

レッスンの最中に、生徒さんと相談して考案した方法なども盛り込みました。

ここまで詳しいテキストは、他にはないのでは?というレベルのものを目指しています。

水曜日からずっと、1日中この作業をしていました。

なので、ブログも書く時間がなく、申し訳ありません。

とりあえず、このテキストの作成が、目下のところ第一優先なので、ご了承ください。

キットは、このテキスト作成の合間に、少しずつ進めておりますので、キットをお申し込みの方も、少しお待ちいただくことになりますが、よろしくお願いいたします。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ