フェアアイルの糸以外でも、水通しは必要か?

こんにちは。akoです。


昨日、「フェアアイルの仕上げ・水通し 」について書きましたが、

「このやり方って、フェアアイル特有のものなの?」

「他の糸の時も、フェアアイルを編むときは、やった方がいいの?」

といったご質問を、何人かの方からいただきました。


ということで、今日はそのあたりについて書きますねチューリップ赤


結論から言うと、フェアアイルの専用の糸

(シェットランドヤーン)以外で、フェアアイルを編んだ場合は、

水通しは、必要がありません。

というか、代わりに使う糸の性質にもよりますが、

水通しをしても、フェルト化しない糸もあるからです。


シェットランドヤーンは、水通しをすることで、

やわらかくなり、毛足が絡まってフェルト化する

という特性があるため、

水通しの作業が必要になりますが、

日本で売っている、同じような太さの糸は、

おそらくそういった特性がないものと思われます。


フェアアイルを編むから水通しをする、

ということではなく、

シェットランドヤーンを使って編むから水通しをする、

といった感じかな。(わかります?)


シェットランドヤーンは、私のところでも

もちろん扱っていますが、

以前のブログ にも書いたように、

在庫をあまりたくさん置かないようにしています。

(理由については、以前のブログをお読みくださいねチョキ


日本に売っている、代わりになりそうな糸を使って

編んでもいいですが、

もしシェットランドヤーンで編んでみたい、ということなら、

次の二つのところで、購入することができますよ。


シェーラ(佐藤ちひろさんのHP)

Jamieson's spinning社の糸が買える。

FAXで注文するシステムです。

ホームページから、糸見本帳を購入することも可能。

在庫があれば、数日で到着します。

(夏休みなどの長期休みの時は、この限りでない)


Euro Japan Trading Co.

Jamieson's spinning社と、Jamieson & Smith社

両方の糸を販売している、ロンドンにある会社。

日本人の女性の方が担当しているので、

メールで日本語のやり取りで購入できます。

ただ、注文してから、2~3週間ほどかかります。

在庫が無い場合は、1か月ほど待つことも。




ペタしてね

ランキングに参加しています

ポチっとしてもらえたら、ウレシイです
Blue & Brown~knitting life~

人気ブログランキング


Blue & Brown~knitting life~

にほんブログ村


ニットカフェタイプのレッスンに参加しませんか?

お申込み・お問い合わせはコチラまで。

ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

コメントの投稿

非公開コメント

4 ■>はちみつ:)みつばちさん

私も最初、シェットランドヤーンを見たときは、あまりの色の多さ、フェルト化された編み地の柔らかさに、感動しましたよ。
これが実は、小さな工場で作られているんですから、さらにびっくりです。

3 ■>ヒロタックスさん

ああ、お近くにお住まいなら、来ていただいて触っていただくのに(TωT)
この感触は、やっぱり触ってみないとわからないですよね~。言葉でうまく説明できなくて、もどかしいです・・・

2 ■無題

いつの日かわたしも、
本物のシェットランドヤーンに触れてみたいと思っています。。
やっぱり、、違うんですね~^^

普通の毛糸でもフェルトかするものもあるみたしだし、そうでないのもあるみたいだし、、
わざと起毛させたりするなんてことも聞いたことあったり、、

糸ひとつとっても編み物は奥が深いです。
それにしてもakoさんの知識って、、ほんとう貴重でありがたいです(*^o^*)

1 ■ふんふん・・・

 早速の回答、ありがとうございます。実際にシェットランドヤーンに触ったことが無いのでどんな感触なのか・・・やっぱり日本の毛糸とは少し違うものなのですね。
 私もいつか本場の毛糸で作品を編んでみたいです。
 akoさんは毎日更新されてておまけに色々な疑問にすぐ回答いただけてこちらとしては本当に勉強になります。ありがとうございます!
プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ