ラトビアの手作りニットと雑貨展

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



少し前ですが、「ラトビアの手作りニットと雑貨展」に行ってきました。

DSC02315_201402100940415e3.jpg


場所は、阪急うめだ本店。

ラトビアといえば、フェアアイルに似たデザインのミトンが有名ですよね。

1latvianmitten_201402100938349fb.jpg

柄もフェアアイルとよく似ています。

なかなか本物を見る機会がないので、寒い中出かけて行きました。

上のような完成品も売っていましたが、キットもありましたよ。

糸の太さは、だいたいフェアアイルと一緒くらいでしたが、ゲージはなんと、40目くらい!!

いったい何号で編んでいるんでしょうか・・・?

リガコレクションというお店が出店しているようでした。


ゲージが40目というだけあって、少し硬めの編み地で、あったかそうでした。

DSC02318_201402100938379fc.jpg

一つフェアアイルと違うのは、ラトビアの編み方は、1段に3色の場所があること。

もしこのデザインでフェアアイルにアレンジして編む場合は、色を変える必要がありますね~。

こちらのイベントは、2/11(火)までやっているそうですよ。

リガコレクションさんのHPは、こちらです。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます★

情報、ありがとうございます(*^_^*)
ずいぶん細い針で編むのですね~。
ゲージがきつかったので、イベントで実物を持った時も、しっかりとした重さがあり、
同じ北欧の編み方でも、フェアアイルとはまた違った良さがあるなぁと思いました。

本の編み方を見てみましたが、1段に3色使う場合も、
左手に3本かけて編んだりするようですね。
慣れたらスムースに編めるようになるのでしょうか?
一度試してみたいです。

ラトビアのミトン

ラトビアのミトンは、1周72目くらいだと2.0mm(日本の0号くらい)
90目前後だと1.25~1.5mmで編むらしいです。
地方によっては1段に4色、5色使うところもあるみたいです。
最近静かなブームになっているようで、キットが手に入りにくい様です。
プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ