ゴム編みを仕上げるときの糸の長さ

こんにちは。akoです。


フェアアイルのレッグウォーマー、

とりあえず片方だけ編みあがりましたクローバー


今日は、ゴム編み止めについてお話しますね。


以前のブログで、「模様編みとゴム編みの目数のバランス

についてお話しました。


レッグウォーマーのゴム編みも、

セーターの身頃のゴム編みの時と同じく、

2目ゴム編みで仕上げましたが、

4の倍数に調整するくらいで、

大きな減目はしていません。

ただ、針は2号に変えて編んでいます。


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング

ゴム編みをした後、どうやってとじていますか?


フェアアイルの本や、

シェットランド諸島の本場の編み方などを調べてみると、

かぎ針でとじてしまっている場合もあるみたいですね。


しかもそれが、どうやったのか教えてほしいくらい、

キレイに仕上がっていたりして・・・


私の場合、かぎ針でとじるのが、どうも上手くいかなくて、

きつすぎたり、逆にゆるくて伸びてしまったり・・・あせる


なので、ちょっと手間がかかって面倒ですが、

2目ゴム編み止めをするようにしています。


ゴム編み止めは、よく書店で売っている、

編み物本に載っているのと同じやり方です。


で、ふせるのに使う糸は、

どれくらいの長さがあったら足りるのでしょう?


よく、止める長さの2倍とか3倍とか、

書いてありますよね。


でも途中で長さが足りなくなってしまうと悲しいので、

ついつい長めに切って使っています。


今回のレッグウォーマーのゴム編み止めをするときに、

正確な長さを調べようと思って、

計ってみました。


まあ、私の場合ですが・・・


レッグウォーマーの1周の長さの

ちょうど2倍の長さくらいで足りました。


参考にしてくださいね黄色い花


ゴム編み止めも、

気をつけてやらないと

きつすぎたりゆるすぎたりするので、

時々チェックしながら進めるといいみたいです。


Blue & Brown~knitting life~

ペタしてね

ランキングに参加しています

ポチっとしてもらえたら、ウレシイです
Blue & Brown~knitting life~

人気ブログランキング


Blue & Brown~knitting life~

にほんブログ村


ニットカフェタイプのレッスンに参加しませんか?

お申込み・お問い合わせはコチラまで。

ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング



コメントの投稿

非公開コメント

4 ■>はちみつ:)みつばちさん

二目ゴム編み、私もそんなに得意じゃないんですけど・・・(汗)
でも、少なくともかぎ針でやるよりかは、キレイにできるみたいです。

3 ■>けいちゃんさん

そうなんですよ~。
とりあえず私の編み方は、
「いかにキレイに仕上げるか」を考えているので、多少、本来の伝統的な編み方とは違うかもしれませんが・・・(^▽^;)

まあ、自分がやりやすい方法が一番ですかね。

2 ■無題

ゴム編み止め、、
フェアアイルではない、、
編みこみのわたしも苦手なんです。。
きつすぎたり、ゆるすぎたり、、
二目ゴム編み止めも、、本を見ながらで
実際あっているのかさえわからない。。
教本とにらめっこっです。。

フェアアイルの洋書をみたりすると、
ほんとすごいなぁと思います。。
かぎ針で始末してあるものもあるんですね(^-^)

昔の編み方を考えたりした人たちって
すごいなと思いつつ
akoさんの知識もすごいなぁと思っています☆

1 ■無題

そうなんです!
ふつうのものを編むときには、ゴム止で終わるようにしていますが、フェアアイルは初めて・・・・
どんな本を見ても伏せ止めになっているし、作品をじーっと目を凝らしてみてもゴム止になってる風ではありません。
でも、わかりました!ゴム止にしていいんですね~
プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ