編み込み模様のちょっとしたコツ1・裏の渡り糸

こんにちは。akoです。


今日は、編み込み模様を編むときのポイントについて

お話しますね。


これは、フェアアイルだけではなく、

他の編み込みでもお役に立てるのではないか、

なんて思いますチューリップ赤


編み込みって、1色で編むときよりも、

いろいろと気を使うことが多いですよね。


糸が絡まる、裏の渡り糸がつれたり、たるんだりする・・・


なので、仕上がった編み地を見ると、

表面が滑らかでなく、

でこぼこした感じになってしまって、

「あんなに大変だったのにー汗」と、

がっかりしちゃったり。


まあ、これは、数をこなして慣れるしかないけど、

でも、ちょっとしたコツを使ったら、

もう少しキレイにできるかもしれません。


私が最近教科書代わりに使っているこちらの本これ↓

編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

Alice Starmore's Book of Fair Isle Knitting


私のブログでは、何度も登場するこの本。

とてもスバラシイテキストだと思います合格


で、こちらに、模様編みのコツが書かれています。

(このことは、以前のブログ にちらっと触れましたが、

大事なことなので、もう一度書きます)


たとえばこのような編み図があったとします。



編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング

これは、私のHPにも載っている、

wa-ka-ba 」というセーターの編み図の一部です。


赤い枠で囲った部分は、地糸で編むところですが、

良く見ると、7目連続となってますよね。


もしこの7目を、何もしないで

普通に7目編んでしまったら・・・


渡り糸が、長~くなってしまって、

たるんだり、逆に短すぎてつれてしまったり、

なんてことが起こりがちです。


それが表の編み地に影響してしまって、

どんなに仕上げの水通しをしても、アイロンをかけても、

ピシっときれいにはなりづらい・・・


しかも、これがセーターだったりした場合、

着脱の時に、誤って指を引っかけてしまって、

知らずに引っ張ってしまう、なんてことも・・・あせる


これを防ぐために、こうすればいいのです。


分かりやすく、図で説明しますね。


Blue & Brown~knitting life~


目安として、6目以上同じ色で編む場合は、

途中で、使っていない方の糸を、

使っている糸に絡ませるのです。

(上の図を参照)


つまり、例えば地糸で7目続けて編む場合、

真ん中の4目めくらいで、

休ませている糸(この場合配色糸)を、

地糸に絡ませて、

裏の渡り糸が長くなり過ぎないようにするのです。


ちょっとひと手間増えてしまうけど、

この手間をかけることで、

仕上がりが断然よくなりますよ音譜



Blue & Brown~knitting life~

ペタしてね

ランキングに参加しています

ポチっとしてもらえたら、ウレシイです
Blue & Brown~knitting life~

人気ブログランキング


Blue & Brown~knitting life~

にほんブログ村


ニットカフェタイプのレッスンに参加しませんか?

お申込み・お問い合わせはコチラまで。

ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

コメントの投稿

非公開コメント

6 ■>あおいさん

そうですね、この方法は、フェアアイル以外でも使えると思います。
ぜひやってみてくださいね★

5 ■はじめまして

ネット検索よりたどり着きました!
編み込み模様にチャレンジしようと思い、試し編みをしたところ、
模様の間隔が空く箇所の裏糸が気になって…。
このように絡ませれば解決するのですね!
早速、実践してみようと思います。
素敵な記事をありがとうございました(-^□^-)

4 ■>はちみつ:)みつばちさん

そうなんですよ~。
参考になることがたくさん書いてある本ですよ。

一目一目編みくるむ方法は、逆に私はやったことがないのですが・・・
フェアアイルは、けっこうスピード感があるので、あんまり細かく止めなくてもいいのかな?

3 ■無題

この本、わたしの本棚にもあるのですが、
なかなか読めず、、役に立てていません。。
とてもよい教科書なのですね☆☆

編みこみ、、わたしは、一目一目編みくるむ方法でやることがおおいですが、
手袋ばかり編んでいるので、、、、
3目ごとくらいにとめるという方法も、ありますね(-^□^-)
大きなものに挑戦するときは、、参考にさせていただきますね☆

2 ■>エリシュオンさん

コメントありがとうございます♪
ぜひお試しくださいね(*^▽^*)

1 ■なるほど

いいアイデアです♪
今度 やってみますね
プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ