子連れOKの編み物教室★スイートルーム(東京)

普段フェアアイルの教室をしていたり、

ニットカフェを企画したりしていて、

よく感じることがあります花


それは、子連れでレッスンをしたい、

育児の合間、ちょっと気分転換したいと考えている人が、

とても多いということboy


でも私が自宅でしているフェアアイル教室は、

編み図を一から作って、本格的にしているので

(編むだけでなく、製図の仕方、

目の増減の計算の仕方なども教えてます)

基本的にお子さん連れはお断りさせていただいてます汗


そうはいっても、私も数年前まで

育児に行き詰って、イライラキーキーしてたこともあったので、

ママさんたちの安らぎの場(?)として、

気軽に集まれる場所で、気軽に始められるレッスンを

実現出来たらいいなぁと、ひそかに思ってるわけで・・・


(でも、なかなかそういう場所がないのよね~・・・)


公民館とかでもいいんだけど、

本音を言えば、生徒さんには「ちょっとした非日常」を

味わってもらいたいので、

ケーキがおいしいカフェとか、オシャレなスペースとかで

やりたいんですけどね。

(まあ、そういうところでのレッスンは、

だいたい子供NGだったりするんだけど)


そんな私が「これぞパーフェクトビックリマーク」と

思ってしまうようなスペースを発見。


子供を一緒に連れて行って、編み物が習えるスペースが、

東京・代官山にオープンしたそうですよ音譜


スイートルーム代官山



編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

小さなお子さんのママたちは、

外出するにも、いろいろと気を使いますよね。

でも、ママたちだって、時々は気分転換したい。

大好きな編み物をゆっくりしたい。

同じようなママたちとおしゃべりしたい。


そういったママたちにとって、

ここはきっと、とても居心地のいいものでしょうねクローバー


このスペースで、定期的に編み物教室もやっているようです。



(以下、HPから抜粋)


気楽におしゃべりしながら編み物を楽しみましょう

自分のものやお子さまのもの、小物から大物まで、

編み物の世界は無限です。


編みたい糸で、編みたいものを作りましょう。

個性やレベルに応じて、先生がアレンジもアドバイスいたします。

まったく初めての方でも心配いりません。

お気軽にご参加ください。


対象 妊娠中の方~お子様連れの方まで

どなたでもご参加いただけます

料金 3000円(1レッスン)

持ち物  ・かぎ針…6/0号と8/0号、またはかぎ針セット

・糸…並太タイプ 1玉 

・かぎ針の基礎本、編みたい作品が載っている本など

・糸切りばさみ ・とじ針


※2回目以降は編むものによって持ち物が変わります

※全てそろってなくてかまいません。

作品に応じて必要なものがでてきますので、

その都度講師がお教えします。

相談しながら順次そろえていきましょう。

講師 まどか先生

開催日  5/12(木)、5/26(木).



編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング


このスペースには、赤ちゃんのための設備がとても充実しています晴れ

授乳室、オムツ交換スペース、おもちゃや絵本。

これなら、安心して赤ちゃんを遊ばせながら

編み物できますねチューリップオレンジ


他にも、ベビーマッサージやヨガ教室などもあるみたいですよ黄色い花


私も頑張って働いて、

将来こういうスペース作りたいな・・・

大好きなフェアアイルの糸を壁一面に色ごとに分けて陳列してコスモス

自分のアトリエなんかも一緒に作っちゃったりなんかして。


なーんて夢見心地にブログを書いてたら、

!!

たいへん。もう仕事に出る時間だぁ叫び


夢の続きはまたあとで。



Blue & Brown~knitting life~

ペタしてね

ランキングに参加しています

ポチっとしてもらえたら、ウレシイです
Blue & Brown~knitting life~

人気ブログランキング


Blue & Brown~knitting life~

にほんブログ村


ニットカフェタイプのレッスンに参加しませんか?

お申込み・お問い合わせはコチラまで。

ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

コメントの投稿

非公開コメント

4 ■>∞ロザフィ講師∞ rie* さん

嬉しい~!分かってくれます、この気持ち?
そうなんですよね~、習い事って、もちろん技術を習得したいというのが大前提だけど、
非日常を味わいたい、気分転換したいっていう部分も大きいと思うんです。
こんなスペース、広島にも欲しいですよね。

3 ■無題

うんうん、そうなんです、そうなんです(>_<)と少し興奮しながら読ませていただきました。
わたし、結婚前いくつか習い事していたんですが、勉強はもちろんなんですが、非日常的な感じが味わいたくて通ってたんです。仕事で嫌なことあっても忘れてました。わたしもそんな場所を作りたいなと思います(*^^*)

2 ■>shioru2009さん

そうなんですよ~、
こういうステキな場所って、やっぱり首都圏なんですよね~(´_`。)

子育て中に限らず、専業主婦の人とか、けっこう一人でいることが多くて、さびしい思いをしてる人、いると思うんですよね。

まあ、今の私には、こんなスゴイスペースを作ることは無理なので、ニットカフェとかイベントとか、ぼちぼちやってこうと思ってます('-^*)/

1 ■やっぱ首都圏

広島にもできたらいいのに…

以前、お食事をした主婦が「今日はみんなと会えてよかった~。最近怒ったりイライラしたりで落ち着かなかったの」と仰っていたのを思いだしました。

お母さんがちゃんと息抜きできないと子どもさんにもあとあと影響ありそうですよね…

いいことだから
全国に広まって欲しいです。
プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ