ニット作品★夏糸パイナップル編みの帽子

ニットマルシェ  2011年春夏号に掲載されていた帽子。


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

帽子って、こんな模様編みのものは、買うとけっこう高いんだよなー。

しかも、あんまり気に入ったのが売ってないし・・・


ってことで、フェアアイルのオーダーメイドが一段落したし、

秘密の計画(!)も、とりあえず終わったので、

(→これについては、まだナイショなの汗

ちょっと寄り道することに自転車


編み図を見てみると、私の好きなパイナップル編みLOVE

編むとなったら、居てもたってもいられなくて、

すぐに糸を買いに、お店に走りましたDASH!


見本では、「クロバーのエアコットン」という糸だったけど、

あいにく近所には置いてなく・・・涙


色合いが気に入ったので、

「まあ、たぶんこのくらいの太さでOKでしょ」という

別の糸をゲット。



編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

ウィスター 洗えるコットン(色番号 2)


模様編みは4号のかぎ針ということで、

たぶん同じくらいの太さでしょう合格


久しぶりに、シェットランドヤーン以外の糸で編むなぁ。

たまにはコットンの糸もいいもんだ。

しかもパイナップル編みキラキラ


こういうのは、集中してさっさと編んで、

早く使いたいので、

2日間で完成ビックリマーク



編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

わりとお安い糸だったけど、色は大好きな感じブーケ2

この画像だと、グレーに見えますが、実際はベージュです。



編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

うーん、何回撮影しても、どれもグレーに見えてしまう・・・

でも、ベージュです(しつこい?)


パイナップル編みの、コロっとした玉の部分、

中長編み5目の玉編みですが、

ここをプクっとふくらませるように編むのがコツらしいです星


玉編みがけっこうたくさんあるので、

思いのほか糸を使っちゃった。

結局2玉で足りずに、もう1玉買い足しました。

でも、最後の1玉は、少ししか使いませんでしたクローバー



編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

縁はこんな感じ。

本当は、最後のピコット編みの前に、長編みが1段入るけど、

ただでさえ重量感が出てきてしまったので、

1段減らしました。


最近髪の毛が長くなってきて、

ちょっとそこまで買い物に出なきゃいけない時とか

でもすぐに帰ってくる

わざわざブローするほどのこともない時、

でもこのままじゃ、さすがに出られない

などに、帽子は重宝してますスマイリー


Blue & Brown~knitting life~

ペタしてね

ランキングに参加しています

ポチっとしてもらえたら、ウレシイです
Blue & Brown~knitting life~

人気ブログランキング


Blue & Brown~knitting life~

にほんブログ村


ニットカフェタイプのレッスンに参加しませんか?

お申込み・お問い合わせはコチラまで。

ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

コメントの投稿

非公開コメント

6 ■>shioru2009さん

おっ
するどいですね(ノ゚ο゚)ノ
何のブログか分かりやすいように、変えてみました。
でも、内容は変わってないんですけどね(*^.^*)

5 ■私も好きですよ

パイナップル編み


自分でも編んでみたいんですけどね。

題名、変わりました?

4 ■>はちみつ:)みつばちさん

ありがとうございます(^-^)/
糸は、多分私が使ったものでも大丈夫そうですよ。安かったし★
ぜひチャレンジしてみて!

3 ■>うっちぃさん

ありがとうございます(^-^)/
我を忘れて編んでしまいましたf^_^;)
早速今日、かぶってますよ!

2 ■わぁ~。。

とても素敵です。。
パイナップル模様がきれいにでていて、
とってもかわいくほっこりしますね。。

ニットマルシェの春夏号で、、
毛糸アレンジ情報もありがとうございます。。

今の、編み物がひと段落したら、
ぜひ、、編みたくなりました。。。

秋でも使えそうですし、、
本屋さんにレッツゴーです(-^□^-)

1 ■すご~い!!!

載ってた!載ってた!!
あたし見るだけでスルー・・・
こんなにステキに編めちゃうなんてさすが!
プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ