北欧デザインを、フェアアイルにアレンジ

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今日も大阪は、すっきりと晴れて、気持のいいお天気です。

これから秋に向かって、編み物がしたくなる季節ですよね。

フェアアイル関係のステキな本も、たくさん出ていますが、なかなか全部揃えるのも大変です。

本の一部にフェアアイルが載っているものや、本来フェアアイルではないけれど、アレンジすればフェアアイルとして編めるものなど、気になる作品はあります。

でも、そのたった1つの作品のために、本を1冊買うのもちょっと・・・と思うので、図書館を利用しようかと思います。

こちらに越してから、まだ一度も図書館を利用したことがないので、今日はウォーキングがてら、図書カードを作りに行こうと思います。

・・・・・・・・・・

このブログ、広島や近県だけではなく、関東や東北、さらにはなんと海外の方も、見てくださっているようです

レッスンには参加できないけれど、たくさんの生徒さん達の作品を見るのが楽しいと、メッセージをいただきました

少しでもレッスンでの楽しい様子をお伝えできるように、今日も頑張りますね。

DSC01786.jpg

Mさんは、フェアアイルでの大物は初めてです。

毛糸だまに掲載されていたデザインで、ベストを編んでいます。

このオリジナルは、もともとはフェアアイルではなく、毛糸だまの北欧特集に載っていた作品で、糸もフェアアイルではないものでした。

デザインをちょっとアレンジし、糸もゲージもフェアアイル用に変更しています。

フェアアイルも、北欧の編み物だと思うので、わりと簡単にアレンジができますよ

DSC01787.jpg

そしてこちらは、嶋田俊之さんデザインの、子供用の手袋です。

もうすぐ完成ですね~。

今年の冬、使ってくださいね

DSC01790.jpg

編み目がきちんと揃っていて、ベストも手袋も、いい感じで仕上がっていました。

引き続き、頑張ってください★


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ