手づくりフェア(大阪)に行ってきました。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

今日は、大阪市の「マイドームおおさか」で開催されている、「手づくりフェア」に行ってきました。

グーグルマップで調べたところ、電車+バスだと1時間、車だと30分ということだったので・・・

車で行ってみることにしました

いまだに大阪の地名が、全然頭に入っていないので、ちょっと練習も兼ねて。

無題

広島にいた時も、同じようなイベントがありましたね~。

広島は1フロアでしたが、大阪のイベントは、1階から3階まで

10時オープンで、9時半過ぎに会場に着きましたが、すでに長蛇の列でした。

IMG_7888.jpg

IMG_1098.jpg

会場では、1日体験レッスンが、数多く行われていました。

編み物、ビーズ、羊毛フェルト、レジンアクセサリー、手織り、ステンドグラス・・・

IMG_1834.jpg

ヴォーグ社、手芸センタードリーム、ハマナカ、チューリップ、トーホー、クロバーなどなど、企業もたくさん出店していました。

IMG_3631.jpg

学生さんによる、洋服のリメイクコンテストなども行われていました。

私は、体験レッスンなどはやりませんでしたが、たまたまチューリップさんのブースで、あのドイツ製の輪針、「addi」を発見しました。

生徒さんにお聞きすると、最近ネットでaddiを注文したいのに、品切れのお店が多いとのこと。

今日行った、チューリップさんのブースには、さまざまな号数、長さのaddiの輪針が、品数豊富にありました。

で、私も80cmの2.75ミリ(日本製の2号くらい)を、2本購入してきました。

首や袖のなど、目数の少ない部分のゴム編みをするときに、同じ号数が2本あったら、追いかけ編みができて、便利かな、と思って。

で、念のため、普段チューリップの店舗にも、addiの針は置いてあるのかを聞いてみました。

残念ながら、今回はイベント用にたくさん仕入れただけで、普段は扱っていないそうです

もし普段から取り扱いがあれば、生徒さんからご希望があれば、私が代わりに購入できたのにな~、と思ったのですが・・・

手づくりフェアは、明日もやってますよ


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ