ゴム編みの目数調整って、どうやるんですか?

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



引き続き、生徒さんをご紹介しますね。

DSC01696.jpg

長崎からご参加のTさんです。

こちらも身頃完成ですね~。

先ほどのTさんと同じタイミングで、エキストラステッチを切ることになったので、お二人一緒に、説明をしました。

切った後、首のゴム編みを編むために、目を拾って、目数調整し、ゴム編みをします。

でも普通、編み物の本には、そのあたりのことが詳しく書いていませんよね。

本のゲージと、自分のゲージが違う場合、どうしたらいいのかが、きっと皆さんが悩むところなのだと思います。

DSC01706.jpg

私のレッスンでは、一人ひとりのゲージ、目数や段数に応じて、個別に具体的に、「あなたの場合は、○目減らして、△目にしましょう」と言うように、お話しています。

計算は、慣れるまでが面倒ですが、やり方を覚えてしまえば、後はその式に、数字を当てはめればいいだけです。

Tさん、その後どうでしょうか?

また何かあれば、ご連絡くださいね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ