洋書のデザインを、フェアアイル仕様にアレンジ。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



引き続き、土曜日の生徒さんのご紹介です。

こちらは、別のSさんですが、洋書に載っていた靴下を編んでいます。

DSC01687.jpg

こちらも、もともとはフェアアイルではありませんが、ゲージ調整と、模様の部分も若干フェアアイル仕様に変更してあります。

縁の部分(画像の、ブルーの部分)は、透かし編みになっています

DSC01693.jpg

Sさんも、フェアアイルの編み方が慣れてきて、きれいに模様が出ていますね

DSC01689_20130803091003ba3.jpg

にぎやかに、おしゃべりも弾んでいました。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます★

コメントありがとうございます。
コメント欄に書くと長くなるので、ブログ記事にしてみました。
良かったらこちらを読んでくださいね。
また遊びにきてください♪

質問しても良いですか?

いつも楽しみに拝見しています。
お習いしている生徒さんでもないのに、質問して頂いても構わないでしょうか?
ブログの記事に「もともとフェアアイルではありませんが、ゲージ調整と、模様の部分も若干フェアアイル仕様に変更してあります」とありますが、ゲージ調整というのは編む毛糸を変えることと解釈しているのですが、模様をフェアアイル仕様にとはどういうことなのかなぁと思って、お聞きしたかったのです。
と言うのも、フェアアイルの定義というのがイマイチわかっていなくて色々調べてみたのですが、未だに理解出来てないんです。他の編み込み模様との違いが知りたくて、でもわからなくて、トホホ状態です。良かったら教えて頂けますか?
プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ