フェアアイルレッスン・初心者さんでも大歓迎!

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日は、日帰りで広島でのレッスンに行ってきました。

今月も無事にすべてのレッスンが終わり、ホッとしています

休む間もなく、今日は午前中から、息子の学校のPTAがあるので、今から出掛けてきます。

・・・・・・・・・・

さて、レッスンの続きをお伝えしますね。

DSC01576.jpg

最近レッスンを始めたばかりのMさんですが、2作目はもう、ベストに挑戦してますよ。

前回のレッスンで、編み始めのところのお話だけしましたが、お1人でもきちんと袖のカーブのところまで編めていました

エキストラステッチのお話もして、いよいよ「ザ・フェアアイル」の世界へ突入です(笑)

DSC01575.jpg

Sさんの第1作目のアームウォーマーは、仕上げに入っています。

Sさんのご希望で、親指をつけることにしました。

どうやって作るの?と思うかもしれませんが、思ったより簡単ですよ

DSC01574.jpg

Oさんは、嶋田俊之さんデザインのベストを編んでいます。

次々と糸替えがあり、気が抜けない作品ですが、この微妙なグラデーションは、さすがだなぁと思いますよね。

Oさんは編み目が格段に揃ってきて、ぴしっと仕上がっていますね

DSC01573.jpg

Mさんは、ご主人のものを作成中です。


DSC01572.jpg

ニッティングベルトも、ずいぶん慣れてきましたか?

針を変える境目のところが、目が広がっているのでは?と気にされてましたが、全く問題なく、きれいにできていました。

ニッティングベルトは、使いこなすのに時間がかかりますが、慣れてしまうと、もう輪針に戻れません


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ