デザインのイメージは、こんなものからも・・・

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日は、私のもう1つのお仕事である「おけいこ.com」でお世話になっている先生の、ある講座に参加してきました。

その先生とは、整理収納アドバイザーの、江川先生です。

今回の講座は、年末に向けての、キッチンの整理収納のやり方がテーマでした。

各地で幅広い活動をされている、すごい先生ですが、実は今回、お会いするのは初めて。

こんな私にも簡単にできそうなキッチンの片付け方を伝授していただきました

・・・・・・・・・・

さてさて、今日のテーマですが・・・

皆さんは、何かオリジナルで作品を編む時に、どんなものを参考にしてデザインを考えますか?

もちろん、すでに本などに載っている作品をそのまま編むのもいいですが、色を変えたり、形を変えたり、自分だけのオリジナルも作ってみたいですよね

そんな時、頭の中だけで漠然とイメージするよりも、具体的に参考にする「もの」があると、分かりやすいかもしれません。

たとえばそれは、雑誌に載っていた写真でもいいし、きれいな絵ハガキ、雑貨など、なんでもいいのです。

私は普段、自分でデザインを考える時は、もちろん編みものの本も参考にすることもありますが、いろんなものを参考にします。

たとえば、年賀状の作成ソフトに入っている、年賀状のデザインだったり、ホームページを作成するための素材集だったり・・・

これってけっこう、色の組み合わせとか、使えるものがたくさんあるんですよ

あとは、買い物に行った時に、ふと目にとまった洋服の色や、日用品売り場にある、クッションカバー、カーテン、文房具、iPhoneカバー、などなど・・・

ニットだからと言って、必ずニット関係のものからヒントを得なければならない、なんてことはないですよね。

・・・・・・・・・・

先月のレッスンで、次回作の相談をされたある生徒さんは、こんなものをイメージとして持ってきました。

7_20121211090338.jpg

雑誌の切り抜きの、花束の写真です。

もちろん、こういうものでも、十分デザインできますよね。

漠然と、「先生、ピンクのカーディガンが作りたいんです」と言われるよりも、ずっと分かりやすいです

それからもう一人の方は、こちらのキャラクターのイメージで、というリクエストでした。

8_20121211090548.jpg

これ、サンリオ(だったかな?)などのファンシーショップにあるらしい、「センチメンタル・サーカス」というシリーズだそうです。

最近の女子に人気があるらしいですが、実は私は知りませんでした

私が子供の頃に流行ったサンリオといえば、「キキとララ」くらいしか覚えていない・・・

7_20121211090922.jpg

このキャラクターのイメージは、「ピンクやクリーム色などのパステル調な色彩と、黒やこげ茶など入った、ちょっと大人なムード」という感じでしょうか・・・?

で、このお二人のイメージに近いように、色を決めて、デザインしましたよ

私も長年デザインしてますが、どちらも初めて使った素材でした。

新鮮で、楽しかったですよ



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ