最強の色見本作りました♪

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です


先月のニットカフェの様子を、ようやく全部お伝えし終わったと思ったら、もう来週末はニットカフェです

本当に時間のたつのが早く感じる毎日です。

1日24時間じゃ、とても足りない・・・

よく、「いつも忙しそう」とか言われますが(確かに、ここ最近は、本当にバタバタしてますが)、でも睡眠時間は、しっかりとっていますよ。

息子がだいたい9時半ごろ寝るのですが、私も一緒にその時間に寝ることが多いです。

その代わり、朝は5時頃に起きてます。

夜にパソコン作業をやると、目がさえて眠れなくなってしまうので、逆に朝に、仕事をするようにしています。

でもこの時期は、起きるとしばらくは真っ暗なので、ちょっとテンション低いです

・・・・・・・・・・

さてさて、ずっとブログに書きたかった記事を、今日ようやく書けます。

少し前に、フェアアイルの色見本を作りました。

色見本と言うと、普通は・・・

10_20121204080414.jpg

こんな感じですよね。

台紙に、このように糸が貼り付けてあるタイプです。

私も、フェアアイルを始めて以来、ずっとこの色見本を使ってきました。

全色を一度に見る時は便利ですが、デザインを考えたり、色合わせを悩んだりするときは、ちょっと不便です

なぜなら、それぞれの糸を移動できないので、「Aの色の隣にBがきたら、どんな感じになるか」などの色合わせができず、だいたいの想像でやるしかないからです。

ましてフェアアイルのように多色使いの場合は、何色も色を取り出して、並べ替えたりしたいですよね。

で、以前の毛糸だまに、嶋田俊之さんが、このような色見本を、ご自身で作っているのを見つけました。

6_20121204080931.jpg

当時これを見つけた時は、本当に感動しましたよ。

これはすごい!私もぜひいつか作ろう、と思ったものです。

でも日々、他の仕事に追われ、その後何年か過ぎました。

いつも頭の片隅にはあったのですが、ニットカフェを始めてから、その必要性を強く感じるようになりました。

そして、丸まる1か月かかって、ようやく完成したのがこちら。

6_20121204080415.jpg


靴箱サイズの箱に、6個できました

数えてはいませんが、250~300色近くあるのではないでしょうか?

9_20121204080414.jpg

一つ一つは、こんな感じになってます。

糸を巻く台紙は、ネットで大量購入しました。

普通のシンプルな厚紙ですが、かなりしっかりしていて、頑丈です。

それに一つずつ糸を巻いていき、色番号を書いて、屋号のスタンプを押しました。

(ちなみにこのスタンプも、特注です)

これなら、こうしてトランプのように、自由に色を組み合わせられますよね

7_20121204080415.jpg


色ごとに、「ピンク系」「ブルー系」「黄色・オレンジ系」「グリーン系」「パープル系」「モノトーン・茶系」と6グループに分けました。

8_20121204080414.jpg


ちなみに箱は、無印で購入。

組み立て式のシンプルなものです。

古い本などを見ると、すでに廃番になっている色番号も載っているので、いちおう廃番色も、色見本の中に入れてあります。

もちろん、廃番と分かるように、台紙の隅に「廃番」と書いてありますよ

こうしておけば、廃番色と近い色を探すことだってできるので、便利です。

これ、自分で作っておいてなんですが、最強の色見本だと思います・・・

この色見本は、もちろんニットカフェにも持って行ってますよ。

生徒さんが色合わせをする時に、自由に出してもらって、イメージをふくらませてもらっています。

「きちんと並べてあるのに、崩すのがもったいない~」と最初はみなさん、眺めているだけでしたが、それだと作った意味がないよ~、との私の一声で、どんどん出すようになりました。

これからも、少しずつですが、よりよいレッスンのために、工夫をしていきたいと思ってます


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ