人気のある「Vネックの前開き」のデザインを上手に編むには・・・

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



昨日は、広島市中区のエディオンで行われた、Facebookセミナーに行ってきました。

ビジネスでFacebookを活用する場合、どういう使い方があるか、プライバシーを守るにはどうしたらいいかなど、とても内容の濃いものでしたよ。

来週も第2回に参加予定です。

エディオンクラブ、他にもいろいろな講座があるようです。

興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。(登録は無料です)

・・・・・・・・・・

さてさて、ここのところずっとニットカフェの様子をお伝えしております。

生徒さんの人数が増えてきたので、ちょっと時間がかかってますが、今しばらくお付き合いください

6_20121129080916.jpg

11/20(火)午前中のレッスンは、6名様・満席でした。

8_20121129080915.jpg

まずはTさんのカーディガンです。

フェアアイル作家のアリス・スターモアさんのデザインです。

配色など、彼女のデザインはとても素敵だなぁと、いつも思います。

私も大好きなデザイナーさんです。

Tさんは今回、前立てを切る作業からでした。

ただでさえ前開きのデザインは、ちょっと難易度が高いのですが、Tさんのデザインは、Vネックの前開きです。

丸首の前開きの場合は、左右別々に前立てを編みますが、Vネックの場合は、ぐるーっと長いゴム編みを、左右つなげて編むことになるうので、さらに難易度が増します。

レッスンでは、身頃からゴム編みを編みだす方法、ゴム編みの目数の割り出し方などをお話しました。

ちょっと時間がかかるし、大事な場面なので、ゆっくりと進めてくださいね

・・・・・・・・・・

7_20121129080916.jpg

そして次は、Yさんです。

毛糸だまに掲載されていたこちらの半袖カーディガン、ついに完成しました

Yさんも初心者さんだったのですが、ほらこの通り、ちゃんと着るものが完成しちゃうのです。

難しい前立ても、きちんとできているし、とても初めてとは思えません。

大変だったと思いますが、お疲れ様でした★

9_20121129080915.jpg

そしてさらにYさんは、嶋田俊之さんのデザインのこちらのベストも、身頃が完成していました。

Yさんも、先ほどのTさんと同じく、Vネックの前開きです。

なので、お二人一緒に説明をさせていただきました。

前立ては、ゲージが合わないと、波打ってしまったり、逆につれてしまったりしますが、どうすればそうならないかもお話しましたよ。

(そのコツを見つけるために、私が自分の作品で、ちょっと実験して、データを出してみたのでした)

やり方さえ覚えてしまえば、前開きは誰でもできると思います


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ