生徒さんの立場に立ってレッスンしてくれる人です。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。



ちょっとブログアップが遅くなりましたが、実は先日、一眼レフカメラ講座を受けてきました。

やはりニットの写真をキレイに撮るには、買うしかないかなと以前から思っていて、少し前に購入したのはいいのですが・・・

思ってたのより、難しい

もちろん、オート機能はついてますが、せっかく良いカメラを買ったのだから、マニュアル操作を覚えたい。

ということで、今回のレッスンは、2回目となりました。

ニットカフェの会場に、実際に先生に来ていただき、光の具合とか、撮影する場所など、具体的にレクチャーしていただきましたよ。

5_20121030074900.jpg

あ、この写真は、先生がご自分のカメラで撮影したものです。

カメラに焦点をあてて、背景をぼかすやり方を教わっています。

なので、私がぼけてますね~。

こういう、背景がぼける写真を、以前からとても撮りたいと思っていました。

それと、ニットの作品に近寄って、編み地の毛が浮き出た感じとか、素材感がわかるものも。

5_20121030075327.jpg

今度は、手前のコーヒーカップに焦点が合ってますね。

マニュアル操作すると、こんなのだって、私でも撮れるようになるそうです

レッスンが月曜日だったので、翌日の火曜日は、教えていただいたことをもとに、がんばってマニュアル操作してみました。

先生のように上手くはなかなかいかなかったけど、何にきをつければいいかは、少し分かった気がします。

とにかくこまめに、カメラをいじって、たくさん撮ってみることが大事だそうです。

今回お世話になった先生は、石田貴大さんと言う方です。

お若いのに、とても丁寧に、分かりやすくレッスンしてくださいました。

石田さんは、フェイスブックでお友達だったので、今回レッスンをお願いしましたが、詳しくは石田さんのフェイスブックをご覧くださいね。

こちらです。



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ