日曜レッスンは、満席でした★広島フェアアイルニットカフェ

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

今日は、日曜日のニットカフェの様子をお伝えしますね。

おかげさまで、6名様・満席となりました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました

8_20120928082159.jpg

あちゃ~

写真の色合いが暗いですね・・・

まだ一眼レフに慣れていなくて、カメラの先生に言われたとおりに数値を設定したのですが、うまくいきませんね~

・・・・・・・・・・

6_20120928082200.jpg

まずはHさんのベストです。

こちらは毛糸だまに掲載されていたのと同じデザインです。

Hさんは、着る物を作るのは今回が初めてですが、初めてとは思えないくらい、編み目が揃っていて、ゲージも安定していました。

色の雰囲気も、とてもHさんに合っていると思います

7_20120928082159.jpg

いろんな色が入っていて、それそれ単体では、けっこう派手目な色でも、こうして地糸を白っぽい色にして並べると、カラフルでかわいい感じになりますね。

Hさんは、このベストを編む前に、靴下を完成させていて、その靴下のゲージをもとに、こちらのベストの編み図を作成したのですが、どうやら靴下の時とは、ゲージがきつくなってしまったようです。

同じ号数でも、棒針で編むのと輪針で編むのでは、感覚が違うので、慣れるまでは、ゲージが違ってしまうことがあるようですね。

確かに、編み図よりは小さめになっていますが、これから水通しをして、仕上げのときにちょっと伸ばす感じで乾かせば、十分修正できます。

私もできる限り、お手伝いしますよ

・・・・・・・・・・

4_20120928082201.jpg

そしてこちらが、Yさんのショールです。

デザインは、フェアアイル作家の「テン・オールド」さんのものです。

私も大好きな作家さんです

こういったショールも、もちろん大きな輪にして、ぐるぐると表だけを見て、後でエキストラ・ステッチの部分を切るんですよ。

そしてこのショールのすごいところは、なんと四角の4つの辺すべてに、ゴム編みがついていること。

しかもボタンまでついていて、巻いてボタンで留められるようになっています。

模様編みを編むよりも、ゴム編みが大変そう・・・

でもさすがYさん、ほんとにキレイに編めてますね。

5_20120928082200.jpg

そしてさらにYさんは、同じくテン・オールドさんのベストも製作に入りました。

こちらはそのゲージですが、テン・オールドさんならではの、素敵な配色だなぁと思いました。

4_20120928083642.jpg

さ、さらにYさんの作品は、まだありますよ~!

こちらは、佐藤ちひろさんの本に掲載されている、ケープです。

地糸はショッキングピンクですが、赤や白、薄ピンクなどのグラデーションになっていて、ショールの端が、くるんとカールしていて、かわいいですね

どれもきっと、ことしの冬に大活躍しそうです。

・・・・・・・・・・

日曜レッスンの残りの方のご紹介は、月曜日にしますね。

(土日は朝から外出のため、ブログはお休みします)


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ