フェアアイルで使う目数リングについて

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。

フェアアイルを編む時には、いろいろな道具を使います。

棒針、かぎ針、輪針などの編む道具の他、目数リング、段数リングなども必要な時があります。

フェアアイル専用の「ニッティングベルト」や、長い金属製の棒針のように、なかなか日本で手に入らないものもありますが、これ以外の道具は、普通に手芸屋さんで売っているものです。

でも、たくさんの種類があって、特に初心者さんにとっては、どれがいいのか分からないこともあるかと思います。

棒針や輪針の場合は、どこのメーカーがいいとか、長さはどれくらいがいいとか、人によって使いやすいものも違ってくるでしょう。

私の方でも、「このメーカーの、この長さにしてください」などの案内は、特にはしていません。

もちろん、ご相談があれば、アドバイスはしますよ

でも一つだけ、目数リングに関しては、できれば小さめの物をおススメしたいです。

目数リングとは・・・

4_20120913094641.jpg


このように、針に直接通して使うものです。

途中で取ることができないタイプで、目と目の間に、印として入れて使います。

「途中で取ることができないってことは、セーターに編み込まれちゃうの?!」と時々聞かれますが、もちろんそんなことはありませんよ

最後まで編んで、必要なくなったら、針から抜けばいいだけです。

フェアアイルを編む場合、エキストラ・ステッチと模様編みの境目に、この目数リングを入れて、分かりやすくしていますが、そういえばこの目数リングについて、詳しく話したことがなかったなぁと、最近気が付きました。

フェアアイル初心者さんが、ベストを編むことになり、「次回のレッスンでは、目数リングを持ってきてくださいね~」とご案内しました。

そうしたら、とても大きなサイズのものを、買ってきてしまったのです・・・

フェアアイルの糸は細く、模様は細かいので、あまり大きなリングだと、かえって邪魔になってしまうので、小さなものでないといけません。

普段無意識に、小さいリングを使っていたので、このことをお話しするのを、すっかり忘れてしまいました

ほんとにすみません・・・

というわけで、今後のこともあるので、いちおうブログに書いておこうかと思いました。

リングは、丸いもの、三角のものなど、様々なメーカーが、いろんな形のものを出しています。

形は特にどれでもいいのですが、大きさは、「いちばん小さいもの」をお求めください。

たぶんリングが入っている袋に、「0号~6号まで」のように、表示があるかと思います。

フェアアイルは4号の針で編みますので、このサイズに合ったものを使っていただいた方が、便利かと思います。

目数リングに関しては、以前にも記事を書いたことがありますが、少ししか入っていないのに、けっこうなお値段します。

しかも小さいので、気がつくと、なくしていて個数が減っていたり・・・

リングを買わなくても、太めのストローを細く輪切りにしたり、100均コーナーで、目数リングに代用できそうな事務用品などを使ったりしている生徒さんもいらっしゃいますよ

道具について分からないことがあれば、いつでもご相談くださいね。


テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 目数リングが入手できないとき

コメント掲載が時間がかかってしまい、申しわけありません(汗)
アメブロから引っ越してきて、コメントの掲載のやり方が分かりませんでした。

なるほど~、とてもいいアイディアですね★
目数リングなどは、細かいので、なくなることもあり、生徒さんもそれぞれ、いろんな道具で代用しているみたいです。
教えていただいた方法も、今度お話してみますね。
ありがとうございました。

目数リングが入手できないとき

こんにちは、いつも楽しく拝読しています。
昨年、私が地元でフェアアイルを教えてくださった先生が教えて下さった方法なんですが、
「目数リングが入手できないとき」は
明らかに今編んでいる毛糸ととは違う糸(使っていない色の毛糸・荷物用の麻糸・タコ糸等)で、鎖編み最初の結び目を使いやすい大きさで1つを作り、続く糸をチョンと切るだけ。
これで、自作の「目数リング」がすぐできます。
目数リングが急に足りなくなったときなど、便利ですよ。
ご参考まで。

たいそうご活躍なさっていて、楽しい様子が伺えます。できることなら、私も広島県に飛んでいきたいですわ。
プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ