同時進行で、フェアアイル製作★ニットカフェ

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今日は呉市のよっしゃこい祭りがあり、私の入っている「ソーランちーむ翔龍」も演舞がありました。


私は今回は撮影隊と言うことで踊りませんでしたが、呉は真夏の太陽が照りつけて、本当に暑かったですあせる


ぐったりして帰ってきて、ようやく今の時間になって、仕事モードです。


・・・・・・・・・・


さて、だいぶ遅くなってしまいましたが、火曜日のニットカフェの様子をお伝えしていなかったですよね。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

午前中のレッスンでは、5人の方にご参加いただきました。


まずはTさんのカーディガンですが、いよいよ前立てのエキストラ・ステッチを切り開く作業でした。


Tさんのこのデザイン、メインの柄は、ハイビスカスなんですよハイビスカス


縁編みも仕上がっていて、水通しした後のように、編み地がきれいでした。


Tさんは、もう次の作品も決まっているのですが、こちらもまた素敵なデザイン音譜


楽しみですね★


・・・・・・・・・・



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

そしてYさんのカーディガン、ついに完成間近ですブーケ2


毛糸だまに掲載されていたデザインですが、かわいらしく、カラフルに仕上がりましたね。


Yさんも、同時進行で、レッグウォーマー、手袋などを編んでいます。


さらに次回は、難解なパターンで有名な(?)嶋田俊之さんの「ニットコンチェルト」という本に掲載されているデザインで、ベストを編む予定です。


こちらもキットはお渡しするだけとなってます。


来月楽しみにしてますね虹


・・・・・・・・・・



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

それからこちらが、Oさんの前開きベストです。


裾と袖のゴム編みも終わり、後は前立てのゴム編みと仕上げのみとなりました。


Oさんは、ゴム編み止めをきちんとやりたいということで、自宅で練習しているそうですラブラブ


まだ納得できるくらいの腕前になっていないので、今回はゴム編みは輪針に通したまま、前立てのお話をしました。


前立ての目の減らし方など、ちょっと分かりづらくてすみませんあせる


次回、もう一度じっくりとお話させてくださいね。


Oさんも、お父様へのベストや、もう1着カーディガンも、同時進行で製作中です。


編み始めのやり方は、もうバッチリだそうですよ★


・・・・・・・・・・



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

こちらは、Wさんのセーターです。


お花の柄が、縦に並んでいて、とても優しい感じで、やわらかいイメージですよねコスモス


Wさんも渡り糸の力加減が安定してきて、編むことはもう大丈夫だなと思いました。


あとはエキストラ・ステッチのやり方や、仕上げの方法などをマスターすれば、もうどんどん編めると思います晴れ


これは完成したら、きっとお嬢さんも喜ぶでしょうね★


私も楽しみにしています。


・・・・・・・・・・



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

そして午前中の生徒さんで、最後にご紹介するのは、Yさんのミトンの手袋です。


毛糸だまに掲載されていたデザインで、色を一部変えています。


編んでいる途中で、親指を編む段から最終段までの長さが、編み図どおりだとちょっと足りないと思ったそうで、数段足したそうです。


もともとは、ピンクやオレンジが入っていて、もっとカラフルでしたが、それらの色を、ブルーやグリーンに変えたので、ちょっとメンズライクな感じになりました。


私も個人的に、好きな色合いですねクラッカー


Yさんは、次はいよいよベストに挑戦です。


初めて着る物を作る時は、テキストや編み図を見て、分からないことも出てくるかもしれませんが、いつでもご連絡くださいねニコニコ


・・・・・・・・・・


明日は、帰省の準備などでバタバタしてしまって、もしかしたら続きのブログは少し先になるかもしれません。


午後の生徒さん、少しお待ちくださいね。




広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


キットのご注文に関しては、こちら

すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ