私自身もフェアアイル楽しんでますよ

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


ここ最近は、ニットカフェの準備や資料作り、ブログをカスタマイズしたり記事を書いたりといったことで手いっぱいになり、「編む」ことがほとんどできていませんでした。


でもようやく、いろいろが落ち着いてきて、自分のペースもつかめてきたので、久し振りに新作を編んでみることにしました。


新作を編むには、まずたくさんある色の中から、いくつか使いたい色を選びます。


そして、いろいろな本や、フェアアイルの模様一覧の本などを見ながら、イメージをふくらませます。


なんとなく色とデザインがまとまってきたら、エクセルで編み図を簡単に作成します。


どの柄をメインにするか、何種類の柄を使うか、柄の並べ方をどうするか・・・


そういったことを考えながら図を作ります。


もちろん、本に載っているデザインをそのままいただくことはしてませんよ。


でも、何も見ないでデザインするのは難しいので、やはり本やネットなどを見て、参考にはさせてもらっています。


そしてだいたいの編み図ができたら、とりあえずプリントアウトして、スワッチ(試し編み)を編んでみます。


糸だけで見ていた時は、合うと思っていたのに、実際に編んでみると、イメージと違うことがよくあります。


なので、試し編みは必須ですねチョキ


編みながら、バランスを考え、最初に選んでいた色と変えることもよくあります。


そんな感じで、とりあえず1模様全部編んでみます。


編みあがったものをベランダなど外に持ち出して、自然光の下で、あらためてチェックします。


「ここの茶色は、もう少し濃い色だとどうなるんだろう?」とか、「このさし色のオレンジ、ちょっと地味すぎるかな?」とか思ったら、編み地の上から、他の色を刺繍したりもします。


ですので、試し編みは、本決まりのものではありません。


刺繍したり、ほどいてやり直したりするので、小さい編み地ですが、完成するのはけっこう時間がかかります。


でもそこでいかに試行錯誤するかで、その後の作品の出来にも関わってくるので、私はじっくりと試し編みを作っています。


昨日は一日雨だったので、朝からずっとこの作業をしていました。


なんともいえず、充実した時間音譜


集中していたので、あっという間に子供の下校時間になってました。


今回は、Vネックの前開きのベストにしようかと思っています。


というのは、生徒さんの間では、Vネックのリクエストが多く、さらに「Vネックの前開き」というご希望がとても多いのです。


私の作品の中でも、Vネックの前開きのものはありますが、それを作ったときは、まだニットカフェを始めていなかったので、「教える」という視点で意識して編んでいませんでした。


今回は、「初めての方が、どうやったらキレイにVネックの前開きを編めるか」ということに気をつけながら、一通り自分が編んでみよう、と思いました。


自分が無意識にやっていること、当り前だと思っていることを、分かりやすくまとめた資料を作っていこうと思います。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル





広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


キットのご注文に関しては、こちら

すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ