ついに1000玉超えました!

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


ほんとによく降りますね~雨


昨日の広島は、雷が鳴ったり、そうかと思えば、雨が降っている中、虹が出たりしたそうですよ。


(私は午後はずっと、用事で地下にいたので、雷も虹も知らないのですが)


みなさんの地域では、いかがですか?


・・・・・・・・・・


さてさて、今年の春くらいから、少しずつシェットランドヤーンの在庫を増やしてきました。


毎月数百玉ほど購入しますが、生徒さんへお渡ししたりもするので、そのすべてが我が家の在庫になるわけではないですが・・・


おととい・昨日と、家中の糸をすべて色ごとに数え、在庫表にチェックしたところ・・・


なんと在庫が1000玉超えてました!!


あまり使わない色は在庫1~2玉にし、ほぼ似た色はどちらかだけ注文するということでやってます。


ですので、まだ全色揃ったとは言えませんが、それでも8割がた揃いました。


良く出る色は、1色につき10~15玉ありますので、気持ち的にもだいぶ準備が楽になりそうです。


あと数カ月のうちに、全色揃え、「この色とこの色は似ているので、どちらか一つに統一しよう」など、1色ずつチェックしていこうかと思っています。


生徒さんやお客様には、少しでもお安く提供したいですし、作品を編んだ後、大量に糸が余るのももったいないので、キットをお作りする際も、グラム単位でだいたいの計算をし、糸巻き機で必要な分だけを玉にして、キットを作っています。


でも人それぞれ、ゲージも違いますし、時には「糸が足りなくなった」ということも起こってきます。


もちろん不足分は、無料でお渡ししていますので、ご安心くださいね音譜


どうすれば、皆さんに楽しんでいただけるか、負担を少なくできるか、試行錯誤の毎日です。


ご不明な点は、どんどんご連絡くださいねニコニコ



photo:02

サルサダンスの様子。


photo:02


Oさんによる、フラワーアレンジのデモンストレーション。


photo:03

フラダンス。


photo:05

ベリーダンス。


photo:10

Maggieさんによるギターと歌のライブ。

photo:03

会場の様子。

たくさんの方とお話できて、とても有意義でした。

帰ってから、その方たちと、アメブロやFacebookでつながることもできたし。

非日常を楽しんできましたよ音譜




広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


キットのご注文に関しては、こちら

すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ