編み物ではありませんが、生徒さんのすごい作品!

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


ニットカフェでは、レッスンの時に、次回作を相談し、必要な糸を決めるようにしています。


でも時々、レッスン後に、メールで「次はこの色の糸を使って編みたい」とご連絡があることがあります。


今までは、その色が家にない時は、それからシェットランドに注文していたので、ご連絡をいただくタイミングによっては、次回のレッスンまでに間に合わないこともありました。


でも最近、糸の在庫を増やしているので、そういった急なリクエストにも、お応えできるようになってきました。


やはりこういった形のレッスンを始めたからには、生徒さんをお待たせすることなく、いつでも在庫がある状態、というのは、理想です黄色い花


まあ、すべての色を、常時余裕を持って在庫を持つ、というのは、なかなか難しいですが・・・


少しでもその状態に近付けるように、無理のない範囲でやっていこうかと思ってます。


・・・・・・・・・・


では今日も、がんばっている生徒さんの様子をお伝えしていきますね。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


こちらはNさんの作品です。


毛糸だま掲載されていたベストですが、「あれ?」と気がついた方もいるのでは?


同じ編み地が二つありますよね?


これはどうしたのかと言うと・・・


最初、3号針で編んだのですが(奥の編み地)、ちょっとゲージがきつくなってしまい、ほどくのももったいないので、これはこれで置いておいて、4号で改めて編んだのが、手前の編み地です。


で結局最初に編んだ編み地は、このまま3号で編んでしまおう、ということになったそうですよ。


ちょっと小さめですが、着れないことはないので・・・ということでした。


一つはベスト、もう1つはセーターにする予定で、足りない分の糸は、後ほど追加で買い足す、ということにしました。


こんな同時進行の編み方もあるんですね~。


そしてこのNさん、レッスンの時に、すばらしい作品を持ってきてくださいました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


それがこちら。


これ、なんだか分かりますか?


これは、石鹸を彫って作った、「カービング」というものです。


以前のレッスンで、私が「カービングに興味がある」とちょっとお話ししたのを、Nさんは覚えていてくださって、本も一緒に持って来てくださったのです。


Nさんは以前、カービングを習っていたそうで、その時に作ったのが、上の作品です。


す、すごすぎる~!!


お部屋に飾っておけば、いいにおいがするし、インテリアにもなるし、ステキですよね音譜


もったいなくて、とても使えませんが・・・


ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、カービングは、野菜やフルーツなどでも作れます。


作った後は、食べちゃうのですが、なんだかもったいないと思ってしまうのは、私だけでしょうか・・・?


Nさん、貴重なものを見せていただいて、ありがとうございましたクラッカー




広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


キットのご注文に関しては、こちら

すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ