Vネックだと、こんな感じになります。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


ニットカフェの生徒さんは、いろいろなデザインのリクエストがありますが、中でも人気なのは、Vネックです。


セーター、ベスト、カーディガンと、形は違っても、Vネックにしたいというご要望が、意外に多いです。


丸首だと、均等に目を減らして、あとは2目ゴム編みをぐるぐる編むだけでいいですよね。


でもVネックだと、真ん中の尖った部分が、ちょっと変わった編み方をするので、丸首よりは、若干難しいのかな・・・と思っていました。


まあ具体的にはどうするのかと言うと、尖った部分で、毎段3目1度をするのです。


フェアアイルの編み方を説明する本も何冊かありますが、ほとんどが丸首の作品の説明ばかり。


フェアアイルの編み方で、Vネックの詳しい編み方って、探してみたのですが、ないんですよね~。


それならいっそのこと、私が作ってしまおうか?!なんて思っていますグッド!


そんなことを考えていたら、Vネックに挑戦していたSさんから、「できました~」と画像が送られてきましたよ。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

レッスンの時に、いちおう編み方は説明しましたが、どうだったかなぁと心配していたら・・・


とてもキレイに、というか完璧に、仕上げてしまってましたクラッカー


生徒さんでVネックを完成させた第1号ですので、今Vネックにチャレンジしている他の生徒さんの参考になれば・・・と思い、掲載させていただきました。


Vの部分も、よれたりつれたりしていなくて、キレイにおさまっていますよね。


次回、実際に見るのが楽しみです★






広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


キットのご注文に関しては、こちら

すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング






コメントの投稿

非公開コメント

2 ■>ホロホロさん


いつも見てくださって、ありがとうございます♪
本のことは、知りませんでした~。ぜひチェックしてみますね。ありがとうございます。

愛媛にお住まいですか~。私も広島の前は、松山に4年半ほど住んでましたよ。

確かに遠いですが、もし機会があれば、ぜひいらしてくださいね(*^_^*)

1 ■初めまして。

こんにちは、いつも亜子さんのブログ、生徒さん達の作品を楽しみにしているホロホロという者です。
私もフェアアイルに魅了され、今Vネックベストを編んでいます。
少ししか載っていないのでご参考にはならないかなぁと思うのですが、三國万里子さんの「きょうの編みもの」という本にVネックベストの編み方がカラーで載っています。(すでにご存じでしたらすみません。)

話は変わりまして、私も体調さえよかったら亜子さんのワークショップに参加したいものです。お財布との相談もありますし、愛媛に住んでいるので; ;
色々とお教えして欲しいこと、ゲージのこと、ニッティングベルトのこと、キットのこと。洋書で編んでみたいものがあっても編み方も材料もよくわからず、亜子さんにキットを作っていただけたらなんて‥せめて、近くに住んでいたらな~と思ってしまいます。

でも、こうしてブログを見られるだけで嬉しいのです^ ^*これからも、色々な作品、拝見させてください。
長々とすみません; ;失礼いたします。
プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ