FC2ブログ

余り糸も有効活用・ニットカフェの様子

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


現在私のレッスンは、月4回あり、おかげさまでたくさんの生徒さんにご参加いただいております。


生徒さんの数だけ、編み方のクセもあり、色の好みもあり、アイディアもあり・・・


教える私の方が、逆に教えていただいていることもたくさんありますよニコニコ


今日も引き続き、ニットカフェのご報告です。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

こちら、Kさんの作品です。


私の作品「花火」ですが、Kさんは形をアレンジして、前開きのベストにしています。


首のエキストラステッチも切り、上手にゴム編みで仕上げて来てくださいました合格


身頃からゴム編みの目を編みだす時、基本は、1段目は、毎段、毎目ごとに取り、2段目で減らし目をしながらゴム編みをします。


なので、2段目がとても集中力がいります。


1周の中で均等に減らし目をする場合の計算の仕方も教えましたが、これは首だけでなく、袖のゴム編みや前立てでも同じように応用できます。


レッスンの後、ご自宅で一人で、袖のゴム編みの計算もして、どんどん編んでいるそうですよ~音譜


一度やり方を覚えてしまえば、次からは楽ですよね。


最後に、この作品として一番重要な前立てがあります。


ここがキレイに決まれば、グっと完成度が高くなりますので、一緒にゆっくりと次回、レッスンしたいと思います。


・・・・・・・・・・


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

続いて、Wさんです。


肝心の、フェアアイルの作品を撮影するのを忘れてしまい、代わりに、Wさんがお家で作った小物たちをご紹介しますね。


余った糸を使って、カードケースなどをたくさん作ってましたラブラブ


しかも色がとってもかわいい~!!


キットで買うと、どうしても余り糸が出てしまいますよね・・・


私のレッスンでご購入いただくキットは、なるべく余り糸が少なくなるように、そして、キットの金額をお安くするために、ぎりぎりの量しか糸を入れていません。


それでもやっぱり、お入れする糸の量は、正確ではないので、たくさん余る糸が出てきたり、逆に足りなくなる場合もあります。


もちろん足りない分は、無料でお渡ししてますチョキ


余った糸で、いろいろと自分で色を組み合わせて、別のデザインで小物を作ると、楽しいし、色の勉強にもなります。


次回の作品も、どんなふうになるか、楽しみです。


・・・・・・・・・・


さてさて、ニットカフェのご報告は、これで終わりです。


今月も、ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。


来月もお待ちしてますね虹





広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


キットのご注文に関しては、こちら

すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR