生徒さん、ベスト完成第1号!!★フェアアイルニットカフェの様子

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日は、午前・午後とニットカフェ2レッスンでした。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

まずは午前中のレッスン、お二人をご紹介しますね。


・・・・・・・・・・



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

こちら、Yさんの「オータム・ブラウン」のベストです。


そう、ご覧の通り、完成させちゃいました~♥akn♥


私の記憶に間違いがなければ、生徒さんで着る物を完成させた、第1号となります合格


裏の糸始末、エキストラ・ステッチのかがり縫い、水通し、すべて終わっています。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

他の生徒さんから「着てみて~」とリクエストがあり・・・


こんな感じになりました。


大きさもピッタリですねラブラブ


Yさん、よかったですね~。


私も嬉しいです。


次回作も楽しみですね。


・・・・・・・・・・



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

そしてこちらは、Yさんの、半袖カーディガンです。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

完成図はこちら。


毛糸だまに掲載されていた作品です。


使用糸は、本に書いてあったものをそのままキットにしています。


今回は、いよいよ首のところのエキストラ・ステッチを切り開く作業でした。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

切り開くと、こんな風に、首のカーブがきれいに出て、とても嬉しくなりますよね虹


一つ一つの色は、けっこう鮮やかな色が多いのに、こうして模様編みで見てみると、カラフルだけど、けっして派手ではなく、まとまった感じになるから不思議です。


首のところのゴム編みの、目の拾い方、ゴム編みの目数の計算のしかたなどをレッスンしました。


半袖のカーディガンって、なかなか無いデザインですが、毛糸だまのモデルさんのように着ると、おしゃれですよね。


またお待ちしてますね~ブーケ2


・・・・・・・・・・


明日も、ニットカフェの様子の続きをお楽しみに☆




広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


キットのご注文に関しては、こちら

すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ