休日レッスンが増えて、余裕ができました★フェアアイルニットカフェの様子

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今月から、土日レッスンを1レッスン増やしました。


今まで日曜日のレッスンにいらしていた生徒さんが、毎回ほぼ同じメンバーで満席となっていたため、振替の方や、新規の方が、ずっとキャンセル待ちされていました。


いつもご参加いただいている皆さん、本当にありがとうございますニコニコ


そこで、もっと休日レッスンに余裕を持たせたほうがいいかなぁと思い、今月から土曜日に1レッスン増やしました。


そうすれば、日曜日に来る予定だった生徒さんが、急に予定が入ってしまっても、土曜に振り替えもできるし、新規の方もご予約が取りやすくなります。


昨日は、初めての土曜日レッスンでした。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

昨日は4人の生徒さんにご参加いただきました。


初めての方もお1人いらっしゃいましたよ音譜


今日はお二人、ご紹介しますね。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

まずはKさんの、Vネックベストです。


この柄、どこかで見たことがありませんか?


そう、この色遣い、凝ったデザイン・・・嶋田俊之さんの「ニットコンチェルト」の作品です。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

ちなみに、本に掲載されている作品です。


本では丸首ですが、Vネックにアレンジしています。


Kさんは本当に研究熱心で、少しでも疑問に思ったことがあると、どうしてそうなのかをご質問いただきます。


今回は袖の減らし目の部分、エキストラ・ステッチの作り方などをやりました。


休み目をして、エキストラ・ステッチを作り、引き続き模様編みをしようとしたら、どうしても1目合わない、という事態に陥り・・・


何度も目を数え、編み図とにらめっこし、ようやく原因が分かったようです。


Kさん自身のゲージも計ったところ、ほぼ適正ゲージということで、合格OKですよ。


・・・・・・・・・・


そして、今回初めてご参加いただいた、Mさん。


編み物は、自己流で少しされていたとのことでした。


選んでいただいたのは、レッグウォーマー2の柄です。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

完成図はこちらです。


初めてご参加の方は、まずは私のニットカフェがどういう流れでレッスンしているのか、フェアアイルとはどういうものなのか、という基本的なお話から入ります。


そして、Mさんは、編みこみ自体が初めてでしたので、糸の持ち方、編み図の見方なども、ゆっくりとレッスンしましたよクローバー


Mさんが選んだこの柄は、ある程度段数を編まないと、自分がどこを編んでいるのか把握しづらいので、最初が踏ん張りどころです。


目を何回も数えて、模様を確認し、1段終わった時に、ちょうど模様がぴったり合った時、「嬉しい~晴れ」と言っていただきました。


私も、初回ご参加の方が、リズムに乗って編めるようになるまでは、けっこうドキドキしてますよあせる


初回は、やはりお話することがとても多いです。


編み目のきつさ、糸を変える時の結び方など、私が普段、何気なくやっていることも、他の人にとっては、初めて聞くことが多いですから。


Mさんも、何かあれば、ご連絡くださいね。



明日も引き続き、土曜日のレッスンの様子をお伝えしますね。





広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


キットのご注文に関しては、こちら

すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ