fc2ブログ

いろんなアレンジが楽しめます★ニットカフェ日曜クラスの様子

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日に引き続き、日曜クラスの様子をお伝えしますね。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

まずはFさんの作品。


Fさんは今、ご主人のカーディガンを製作中です。


ちょっと画像が小さくて分かりづらいですが、「Snowy day」(私の作品)の、色違いで編んでいます。


配色は、アームウォーマー3の配色にしています。


こちらのリクエストも、すべてFさんのアイディアなんですよ合格


色を違えると、こんなにも雰囲気が変わるんですね。


フェアアイルは、柄と色の組み合わせを変えることで、デザインはどれだけでも広がります。


編み地を良く見せていただきましたが、裏の渡り糸も安定しているし、ゲージも適正ゲージでぴったりでした。


本当に上達しましたよね。


カーディガンは大作ですが、根気良く、のんびりと仕上げていきましょう。


・・・・・・・・・・



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

こちらは、Tさんのベストです。


私の作品「オータム・ブラウン」の、丸首のベストを製作中です。


今回は、袖の減らし目のところ、エキストラ・ステッチの作り方などをレッスンしました。


Tさんは、自宅で裾のゴム編みも一人で完成させてました。


2号で編んだら、ちょっときつかったみたい~とおっしゃっていましたが、水通しをすれば、だいぶ改善されると思いますよチョキ


気になるようであれば、次回作は、ゴム編みを3号でやってみましょうか。


Tさんも、前回の作品に比べたら、格段に模様編みが上達していました。


写真でも、模様がくっきりと出ているのが分かるかと思います。


この調子で、仕上げていきましょう。


・・・・・・・・・・


あとお二人の様子は、明日のブログでご紹介しますね。




広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


キットのご注文に関しては、こちら

すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング



関連記事
SHARE

コメント 2

There are no comments yet.
広島のイギリス伝統の編み物「フェアアイル」講師:高橋亜子
2012/05/16 (Wed) 19:56

2 ■>☆ジュエルデコレ☆*nineteen*さん

コメントありがとうございます★
そうなんです。すべて手作業ですよ(*^_^*)

☆ジュエルデコレ☆*nineteen*
2012/05/16 (Wed) 11:25

1 ■☆(*≧∀≦*)☆

***
単純に☆手☆で編んでいるのが凄い!!(o^・^o)

▶ニットカフェ