FC2ブログ

手作りの色見本帳を作る生徒さん(フェアアイル・ニットカフェ)

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日は、ニットカフェ・日曜日のレッスンでした。


その様子については、内容が盛りだくさんなので、後日落ち着いてからアップしますね。


お楽しみに☆


ところで昨日ご参加いただいた生徒さんが、「自分で色見本帳を作りたい」とのリクエストがありました。


フェアアイルの色見本帳は、いちおう販売してますが、それだと、1枚の厚紙に、糸が貼り付けられているので、自由に動かしたりできません。


ですので、イメージで言うと、英単語を覚える時に使う、カードみたいに、1色ずつを取り外して使えるものを作りたいのだそうです。


ということで、レッスンの度に30色ずつ、数回に分けて、5グラムずつの糸をご購入していただいてます。


昨日お渡ししたのは、こんなキットになりましたよ虹



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


1玉5グラムで、30色入ってます。


シェットランドヤーンは、1玉だいたい25グラムなので、かせくり器で5グラムずつ、小さな玉を作りました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

キットを作っていたら、私も同じように、色見本帳を作りたくなったので、この生徒さんと一緒に、のんびりと作ることにしましたクローバー


この色見本帳のことも、生徒さんからのアイディアです。


私は教える立場ですが、生徒さんから教えていただくことがものすごくたくさんあります。


楽しいし、勉強になるし、生徒さんにはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。




広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


キットのご注文に関しては、こちら

すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

8 ■>ゆに☆さん

ありがとうございます(^O^)/
フェアアイルの糸は、手触りも色味も、日本には無い、独特の良さがあります。
私はもう、やみつきです( ´ ▽ ` )ノ

7 ■綺麗~。

とても 鮮やかで ひかれてしまいますねo(^-^)o
組み合わせ考えるだけで ウキウキしてしまう!
興味津々です。

6 ■>なぐさん

うわあ!ビンゴです!
実はその生徒さんも、以前私が
ブログでアップした嶋田さんの色見本を見て、作りたくなったそうです。
嶋田さんの色見本、すばらしすぎますよね~( ´ ▽ ` )ノ

5 ■嶋田俊之さんが

以前、嶋田俊之さんが自分用に作っている毛糸見本帳を見ました。
毛糸のメーカー・ブランドごとに、少し大きな金属の輪に、一つ一つやはり小さな金属の輪に毛糸少量をマフラーの房式にくくりつけ色番号と色の名前の紙のプレートを付けたもので、ぐるりと大きな輪の英単語帳のようになっているのでした。
「こうしておくと、使いたい毛糸だけ外して色あわせがしやすいんです」
わかります、すごくわかります。でも、その手間がぁ、気が遠くなりそうです、嶋田先生~ と思ったものでした。

4 ■>あさぎずいせんさん

コメントありがとうございます(^O^)/
生徒さんの熱心さに、いつも背中を押してもらってます。
私も毎回、試行錯誤してます~

3 ■無題

色とりどりの糸に心がワクワクします。
勉強家な生徒さんばかりなんですね。
私は見習わなくていけません。

2 ■>ogiさん

ありがとうございます(^O^)/全部で180色以上あるんです★
これを見てるだけでも、ワクワクしますよね~

1 ■きれいですね~

こんなに色があるんですか~!
どれもきれいな色で,見てるだけで楽しいですね
♪ぜひぜひ色見本帳も見てみたいです(・∀・)
カテゴリ
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR