ニットカフェの様子・日曜日の部


こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


ちょっと体調を崩しておりました。


インフルエンザではなかったのですが、昨日、今日と、家で休養しています。


皆さんもお気をつけくださいね。


・・・・・・・・・・


ところでご報告が遅くなりましたが、日曜日のニットカフェの様子をお伝えしますね。


今回はリピーター5名様、初めての方1名様、全部で6人でのレッスンとなりました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


今回のレッスンも、皆さんだいぶ進んでいましたよ~。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

まずはTさんのレッグウォーマーです。


編みこみはほとんど初めてとおっしゃってましたが、ゲージもちょうど良くて、きっちりと編んでいましたね合格


とても上手にできていましたよ。


この調子で、続きも頑張ってくださいね。


次回作は、私の作品「オータムブラウン」のベストを編む予定です。


楽しみですね。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

次は、Nさんの作品です。


「Snowy day」の、前開きのベストを作っています。


この模様は、前にもお話しましたが、私の作品の中でも、難易度の高いほうです。


でもこんなにきれいに模様が浮き出ていますクラッカー


とてもすばらしい出来栄えですね。


今回は、袖の減らし目、首の減らし目のエキストラ・ステッチのやり方を教えました。


まだ完成していませんが、すでに次回の作品も決めてあるそうですよ。


次回は「毛糸だま」掲載のベストを、セーターにアレンジして挑戦です。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

こちらは、Hさんの新作の途中経過です。


Hさんからのリクエストで、フェアアイルの靴下を編んでいます。


模様は、初心者さんでも難しくなくて、それでいて凝った仕上がりになるように、私がデザインしてみました。


色はあらかじめメールで、「ブルー系と白っぽい色で」とご連絡をいただいていたので、家にある在庫のブルーや白系の糸を何色か持って行き、その中から好きな色を選んでもらいました。


私も大好きな色「Jamiesonsの366」の糸をチョイス。


次回までに、かかとの手前までやってきてもらうようにお話しました。


かかとの部分は、次回のレッスンで一緒に編んでいこうと思っています。


Hさんの色の選び方は、とてもセンスが良いので、私も仕上がりが楽しみです。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

こちらはFさんのレッグウォーマー。


ゴム編みもできて、完成しましたね~。


最初の頃は、ゲージが合わずに、針を変えたりしていましたが、模様が安定していて、初めての割りに上手にできましたねニコニコ


そして前回から、次の作品のレッグウォーマーを編んでいますよ。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

アームウォーマー3の色合いで、レッグウォーマーを編みたいというリクエストだったので、こちらも新しくデザインしました。


こちらも、前回のとはまた印象が違って、ステキにできてますね~。


まだ途中ですが、すでに次の作品も決まっているそうですよ。


次回は「Snowy day」のカーディガンを、ご主人に編むそうです。


しかも色は、アームウォーマー3の色合いです。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

こちらは、Yさんが編んでいる、大判ストールです。


テンオールドさんのキットをご自分で購入し、それを編んでいるのですが、さすがYさん、編み方が慣れていて、きっちりと仕上がっていますねラブラブ


1周を編むのに、かなり時間がかかりますが、完成したら、きっとすばらしいストールになるでしょう。


私も完成が見たいので、ぜひ持ってきてくださいね。


次回は、佐藤ちひろさんの本に載っていたケープを編む予定で、キットをお渡ししました。


今回のストールは全体的にパープルですが、次回のケープは、ピンク系で、また印象が違って楽しみです。


・・・・・・・・・・


最後に、初めていらしたSさん。


今回が初めてだったので、作品の写真がないのですが・・・


アームウォーマー3のキットをご購入いただき、早速編み始めました。


別糸での作り目、目の取り方など、私が説明を詳しくしなくても、よく理解されているようで、サクサクと編んでいましたグッド!


また来月お待ちしていますね。






広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


キットのご注文に関しては、こちら

すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ