FC2ブログ

ニットカフェの様子・午後の部

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


先日無事に確定申告を終え、ホッとしています。


確定申告セミナーでお世話になった、福島さんのおかげで、きちんと理解することができたし、税務署での届け出の時も、スムースにすみました。


・・・・・・・・・・


ところで昨日に引き続き、ニットカフェ・午後の部をリポートしますね。


午後は、お二人の方が体調不良と言うことで、3人でのレッスンとなりました。


3人ともリピーターさんで、皆さん熱心な方ばかり。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

まずはTさんの作品。レッグウォーマーが完成しました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


フェアアイルは初めてということで、最初のころは、模様を覚えるのに苦労されていたようですが、途中からリズミカルに進んだようですね~。


ゲージも、適正ゲージとぴったりだったし、裏の渡り糸も安定していて、初めての作品としては花丸です合格


あとは、水通しをして、裏側の糸始末をすれば、すぐに使えますね。


そして次の作品は、嶋田俊之さんの本に掲載されていた手袋を、色をアレンジして挑戦です。


嶋田さんの作品は、配色も糸替えも凝っているので、集中力が必要・・・かな?


キットを用意していた時から、完成がとても楽しみでした。


似た色が多いので、特に夜は気をつけてくださいね~。


・・・・・・・・・・


そして次は、Mさんのマフラー。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


Mさんのリクエストで、前回のアームウォーマーで余った糸に、小分けの糸をたくさん買い足して、マフラーを作っています。


いろんな色が、アットランダムに入るので、地糸はシンプルに、薄いグレーにしています。


模様の部分が、色によっては、地糸と似た色になってしまって、「模様がはっきり出ていないんです~」と気にされていました。


でも、はっきり出ている部分と、ぼんやり出ている部分があるのも、それはそれで独特な雰囲気が出てるので、かえって素敵じゃないかな、と思いますよニコニコ


今編んでいるマフラーは、ご主人用らしく、次回はご自分のマフラーを編みたいそうです。


私の商品の中から、模様を一つ選んでもらい、今回も色を変えて、マフラーを作ります。


糸の手配を早速しておきますね。


・・・・・・・・・・


最後はKさんの、前開きベスト。


Kさんに、エキストラ・ステッチの話をしていたら、すっかり作品の画像を撮り忘れてしまいました~(涙)


皆さんにお見せできないのがとても残念なくらい、すばらしい出来栄えでしたよ。


子供用の商品としてキット販売をしている「花火」を、大人サイズにして、さらに前開きのベストにしています。


前開きと言うことは、いきなりエキストラ・ステッチが入るので、もちろんセーターよりも、少し難易度が高いです。


でもKさんは、普段からよく編み物をされているそうで、フェアアイルの作り方自体は、すぐに理解してもらえたみたいですチョキ


ゲージや編み方などについては、もう安心して見ていられます。


次回は必ず画像を撮り忘れないようにしますね。


・・・・・・・・・・


次のニットカフェは、今度の日曜日です。


こちらの生徒さんも、どんなふうになっているか、今から楽しみです。


また、来月のニットカフェのご予約に関しては、私のメルマガにご登録いただいている方には、昨日配信しましたが、ブログでの一般告知は、3月初旬になります。


メルマガにご登録いただいた方が、ニットカフェの情報は、ブログよりも早く知ることができます。


ご希望の方、ぜひご連絡くださいね。




広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


キットのご注文に関しては、こちら

すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR