fc2ブログ

色を変えて、フェアアイルのケープに挑戦!

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


1月にニットカフェにご参加いただいた生徒さんのお1人が、次回はケープを編みたいということでした。


佐藤ちひろさんの「フェアアイル・ニッティング」という本に掲載されている、こちらの作品。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


グリーンの糸を5色使った、素敵なケープです音譜


寒い日に、ちょっと羽織るのにちょうどいいですね。


今回その生徒さんは、こちらのケープを、ピンクにアレンジして、編みたいということです。


特に「Jamiesonsの575」のピンクをメインで使いたいというリクエストがありました。


その色をベースにして、先日サンプルを編んでみましたよ。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


いろいろ試行錯誤して完成したのが、こちら。


サンプルは、編む量は少ないですが、色がすぐには決まらないので、編んではほどき、編んではほどきの連続です。


でも色で妥協はしたくないので、根気よく作業を進めていきました。


先日その生徒さんにも画像をお送りして確認してもらい、OKをいただきましたラブラブ


よかった★


さし色でトルコブルーを加えてみましたが、ピンクだけだと甘くなりがちなところを、ちょっとスパイスが効いて、効果的になったと思います。


このように、市販のフェアアイル本の作品を編む場合は、キットの料金が変わってきます。


私の作品は、毛糸と編み図がセットになっての料金ですが、本の作品を編む場合、すでに編み図は本に載っているので、糸だけの料金となります。


ただ今回のように、本の色とは違う色でアレンジするということで、配色は私にデザインしてもらいたい、と言う場合は、サンプル作成料・デザイン料として、別途いただいております。


(金額は、その時によって違いますが)


これからニットカフェに参加してみようかな、と言う方や、今通っている方で、次回作を何にしようか考えている方は、こういったこともお受けしますので、参考にしてくださいね。




広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


キットのご注文に関しては、こちら

すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング


関連記事
SHARE

コメント 2

There are no comments yet.
広島のイギリス伝統の編み物「フェアアイル」講師:高橋亜子
2012/02/17 (Fri) 14:31

2 ■>kuricocoさん


このケープ、あったかそうで、オシャレですよね。ピンクで編んだら、また雰囲気も変わって、素敵でしょうね。

kuricoco
2012/02/10 (Fri) 16:04

1 ■素敵!

フェアアイルいいですね。
いつか参加したいです。
このケープ、私も編んでみたいです(*^_^*)

▶ニットカフェ