fc2ブログ

これ便利★生徒さんのアイディアグッズ!

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今日はこれから、アメブロカスタマイズの出張レッスンに出かけてきます。


今日の生徒さんは、おけいこ.comにもご登録いただいている先生で、ベビーマッサージ教室をされているんです。


ご登録いただいたのは数年前ですが、実はお会いするのは、今日が初めて。


普段はメールだけのやり取りですが、実際に先生とお会いするのは、楽しみですね。


・・・・・・・・・・


ところで今日は、先日のニットカフェの生徒さんから教えてもらった、便利グッズをご紹介しますね~。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


それがこちら。


これ、見て分かると思いますが、編み図です。


どういう作りになってるか、分かりますか?



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

横から見た感じです。


つまり、バインダーに編み図をはさんであるのですが、それだけではないのです。


バインダーと編み図の間に、金属の板を入れています。


そして、100均で買った、マグネットシートを、細長い長方形に切り、編み図の上に置くのです。


すると、下に金属の板があるので、磁石でくっつきますよね。


マグネットシートは、今自分が編んでいる段の下に設置すれば、自分がどこを編んでいるか、すぐに分かるという仕掛けです。


さらに見やすくするために、これも100均で買った、本立て(?)を使って、バインダーを乗せれば、編みながら編み図がすぐに見れますよね。


これを見たときは、感動してしまって、「すごーい!!」を連発してしまいました。


これを使っていた生徒さんも、他の方のブログで見つけて、やってみたそうですよ。


それにしても、アイディアですね~合格


確かにフェアアイルは、細かい模様編みなので、自分がどこを編んでいるのか、分からなくなってしまうこともあるようです。


私は、自分で作った編み図なので、あんまり悩むことはないんですけど・・・


人それぞれ、いろいろと工夫していて、ニットカフェは本当に楽しいです。


皆さんも、こんな便利グッズあるよ~など、教えてくださいね音譜



関連記事
SHARE

コメント 4

There are no comments yet.
広島のイギリス伝統の編み物「フェアアイル」講師:高橋亜子
2012/01/31 (Tue) 20:13

4 ■>けけろ☆けろコさん

ほんと、100均でこんなに素敵な道具ができちゃうなんて・・・
私もやってみようかな。

広島のイギリス伝統の編み物「フェアアイル」講師:高橋亜子
2012/01/31 (Tue) 20:13

3 ■>アロマセラピスト万有見(まゆみ)さん

コメントありがとうございます(*^_^*)
これは本当に便利そうですよね。

アロマセラピスト万有見(まゆみ)
2012/01/30 (Mon) 21:45

2 ■すごいですね

尊敬します。亜子先生のブログ見ると、課題が見えてくるので、不思議です。ありがとうございます。

けけろ☆けろコ
2012/01/30 (Mon) 11:43

1 ■すごーいっ

最近、編み図が見づらいワタシ
さっそく真似させていただきます
すばらしいアイデアですね!ありがとうございます♪
100均に走っちゃう!!

 編む時の道具