fc2ブログ

生徒さん、がんばってますよ~。

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


24日(火)は、ニットカフェ・平日の部でした。


今日は、午前中のレッスンの様子をお伝えしますねニコニコ



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

リピーターのMさんのアームウォーマーです。


この方は、今までも委託販売などをされているので、基本的な知識・技術はあるので、さすが!という出来栄えでした。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

前回のレッスン後、新しいアームウォーマーも編み始めていました。


こちらは、レッグウォーマーの柄だったものを、アームウォーマーにアレンジしたものです。


こちらも仕上がりが楽しみですねクラッカー


そして今回から、「Snowy day(雪の降る日)」のカーディガンの作成に入りました。


「気長に頑張ります~」とおっしゃってました。楽しみですね。


・・・・・・・・・・



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


こちらは、やはりリピーターのYさんのレッグウォーマーです。


彼女はこれを編む前に、なんとアームウォーマー、ミトンの手袋も完成させちゃったんですよ!!


とてもゲージが安定していて、安心感がありますね。


そして今回から、「オータム・ブラウン」のベストに挑戦です。


この作品は、ブラウン系の糸をたくさん使ったグラデーションなので、色を変えるところに注意が必要です。


でもきっとYさんなら、ステキに仕上げることでしょう。


・・・・・・・・・・


そして、今回初めてご参加いただいたAさん。


この方は、先ほどの生徒さん(Mさん)のお友達なのですが、やはり委託販売をされているそうで、シャカシャカと慣れた手つきで、どんどん編んでいましたよ。


今回は、レッグウォーマーを選んで、編み始めましたが、もう来月のレッスンの時の作品をご注文いただきました音譜


次回は、モノトーン系の色で、カーディガンを作りたいそうです。


糸はもう在庫があるので、これからサンプルを編む予定です。


編みあがったら、サンプル画像を、Aさんにメールで送って、確認してもらいますね~。


・・・・・・・・・・


それからこちらも初めてご参加のOさん。


レッスン会場に入ってくるとすぐに、「わぁぁ!すてき~!」と、私の作品をじっくりと見てくださってました。


レッスンをとても楽しみにして来てくださったそうで、私も嬉しかったですラブラブ


初めてのフェアアイルは、アームウォーマーです。


輪編み、模様編み、どちらも初めてということですが、とても熱心に質問されてました。


数段編んだ時に、編み地を見せてもらいましたが、ゲージもちょうどいい感じだし、ゴム編みがキレイにできていました。


この調子で頑張ってくださいね。


・・・・・・・・・・


あとお1人は、体調不良でキャンセルとなりました。


参加くださったみなさん、ありがとうございました晴れ


途中、分からないことが出てきたら、どんどんご連絡くださいね。


また来月もお待ちしてまーす★


午後のレッスンの様子は、長くなりますので、明日続きを書きますね。



関連記事
SHARE

コメント 2

There are no comments yet.
広島のイギリス伝統の編み物「フェアアイル」講師:高橋亜子
2012/01/31 (Tue) 20:14

2 ■>そらさん

コメントありがとうございます(*^_^*)
フェアアイルは、どの色を選ぶかでも、全然イメージが違ってくるので、同じ模様でも、生徒さんによって変わってきて、面白いです★

そら
2012/01/26 (Thu) 14:46

1 ■いいですね~

お教室、とっても楽しそうですね ヾ(@^▽^@)ノ
近くに住んでいたら行きたいっ!って思います。
模様も毛糸の色を選ぶのも、とっても奥が深そうで、興味津々 (*^▽^*)

また、皆さんの素敵な作品を見せてくださいね。
楽しみにしていま~す (-^□^-)

▶ニットカフェ