ニットカフェ・みなさんスゴイです!

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日はニットカフェでした。


今回も5人の方にご参加いただきましたが、そのうちリピーターさんが、4人もいらっしゃいました★


続けて来てくださるのは、本当にうれしく、また励みにもなりますねニコニコ



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


いつものことですが、最初の1時間は、みなさんお茶も飲まず、真剣な表情で編み続けました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

リピーターのTさんの作品、アームウォーマーです。


最後の仕上げに入る手前の部分までは、編んできてくださってました。


ゲージもちょうどいいし、編み目も安定していて、キレイに仕上がりました。


これから糸始末と水通しをしたら、完成ですクラッカー



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


こちらもリピーターのYさんの作品です。


「テン・オールド」さんのキットをネットで購入し、ニッティングベルトを使って編んでいます。


これは大判のストールなんですって★


Yさんは編む速度も速く、ニッティングベルトの使い方もだいぶ慣れてきて、これからが楽しみです。


・・・・・・・・・・


あとの3人のかたは、写真を撮り忘れてしまいました~あせるすみません・・・


まずはリピーターのFさんは、レッグウォーマーを一つ完成されてました。


途中、ゲージが大きすぎるかもと思い、針の太さを変えて編んだら、今度は小さくなってしまった・・・と気にされてました。


でも、言うほど気にならなかったし、これから水通しをして、形を整えれば、使用上はまったく問題ないと思いますよ合格


編み目が揃っていて、糸の扱い方に慣れてきたなぁと感心しました。


・・・・・・・・・・


それからもう一人、リピーターさんのWさん。


アームウォーマーを、ほぼ完成させていらっしゃいました。


指の部分を、親指と4本に分けたいということで、指先のゴム編みを編み足して完成です音譜


初めてだとおっしゃっていましたが、大きさもサンプルとほぼ同じ大きさに仕上がり、裏の渡り糸もちょうどいい張り具合でしたよ。


次回はなんと、ベストに挑戦だそうですよ。楽しみですね。


・・・・・・・・・・


今回初めてご参加いただいた、Kさん。


普段は小さいお子さんがいらっしゃるので、良い気分転換になりました~と言っていただいて、嬉しかったです。


私の商品の、ピンクのミトン手袋をアレンジして、アームウォーマーに挑戦です。


一番初めは、目の大きさが不安定になりがちで、ちょっと慣れるまで時間がかかりますが、とりあえずゴム編みの部分は、私が見たところ、ちょうどいい感じでしたよチョキ


この調子でがんばってくださいね。


・・・・・・・・・・



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


次回に編む作品については、いろいろなご相談に応じていますよ。


昨日の生徒さんの中にも、数名いらっしゃいました。


フェアアイルの本をたくさん持って行ってますので、その中から、「これを編みたい」「このデザインで、色を全体的にピンクに変えたい」などのリクエストもお聞きします。


糸見本を見てもらって、何色か気に入った色を指定してもらいます。


その色を基本にして、次のレッスンまでに、私がデザイン、作図していきます。


(ただし、作図には別途¥3,000いただいております)


・・・・・・・・・・


さあ、明日もニットカフェです。


これから、明日の準備をしなくてはDASH!


なお、2月のレッスンのスケジュールについては、2月の初めごろに、ブログで告知しますので、チェックしてみてくださいね。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

月1回、オシャレで楽しいニットカフェに遊びに来ませんか?


キットのご注文に関しては、こちら

すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

コメントの投稿

非公開コメント

6 ■>よっちんさん

けっこう初心者の方も多いんですよ。
人によって、1週間で完成しちゃう人や、2か月かかる人、皆さん自分のペースで楽しんでます。

5 ■>りえりんさん

コメントありがとうございます(*^_^*)
いちおう教える立場ですが、生徒さんから教えてもらうことがたくさんありますよ♪

4 ■>けけろ☆けろコさん

ニットカフェは、ギャラリーを借りてます。
我が家は・・・もっと散らかってます(汗)

3 ■ステキ

ニットカフェを開いている教室はご自宅なのでしょうか
なんだかとっても雰囲気のステキな、、、(☆。☆) キラーン!!
ココにお邪魔したら編む手の遅い私も進みそう、、、、、
それにしても皆さん、すばらしい作品ですね

2 ■無題

素敵なニットカフェですね。
生徒さんの作品も素敵です♡
見てるだけでワクワクします♪

1 ■凄い!

ほんと、皆さん、凄いですね

私のようなズボラな性格では、あれだけの作品は編めませんね。

きっと、先生の教え方も良いのでしょう!
プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ