fc2ブログ

生徒さんオリジナルの編み図、作ってます

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今月のニットカフェでは、ベストを編む方2人、カーディガンを編む方1人いらっしゃいます。


それ以外の方は、アームウォーマー、レッグウォーマーなどの小物です。


着るものを作る時は、今までにも何度かこのブログでもお話させていただいた、「エキストラ・ステッチ(編みしろ)」というものを編んで、後でこの部分をハサミで切る、という工程が加わります。


初めての生徒さんがよく言うのは、「楽しみでもあり、心配でもある」ということです。


編み地をハサミで切るなんて、ちょっと気持よさそう、だけど、一度切ったら修正できないから、失敗しないか心配、ということでしょう。


もちろん私が一緒にいる時に切りますから、ゆっくり丁寧に教えますよ音譜


それに、袖や襟のところなど、減らし目をしたりするので、ここ数日は、生徒さんお1人お1人の、編み図を作成しています。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


こんな感じで、完成した編み図を、1人ずつクリアファイルに入れています。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


市販の本に載っているような、このような編み図は、Adobe の イラストレータを使って作っています。


着るものは、S・M・Lサイズがあって、それによって編み図も全部違うので、サイズごとに上の編み図の数字の部分を書き換えています。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


それと、これが実際の編み図です。


編み図によっては、白黒のものと、カラーのものがあります。


上の画像は、カラーの編み図ですが、よく見ると、色鉛筆で描かれた、青や赤の線があります。


これは、首のところの減らし目のラインを、私が後で手書きでかいているのです。


このラインとおりに編めばいいように、あらかじめすべての編み図に、私が手書きで書いています。





広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

月1回、オシャレで楽しいニットカフェに遊びに来ませんか?


オーダーメイド・キットのご注文に関しては、こちら


すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

関連記事
SHARE

コメント 0

There are no comments yet.
▶ニットカフェ