フェアアイル=「羊の島」

こんにちは。大阪のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


ブログを始めてから数年になりますが、そういえば、「フェアアイル」という言葉の由来って、まだブログに書いてませんでしたね。
今日は少しだけ、「フェアアイル」の発祥の地、「フェア島」についてお話しますね。

・・・・・・・・・・


一部、ウィキベディアの内容をご紹介します。

フェアアイルセーターは、シェットランド諸島の中の、「フェア島」が発祥の地とされています。

フェア島=Fair Isle とは、ノース語で「羊の島」という意味に由来するそうです。

私がシェットランド諸島に行った時も、道路の端を、普通に羊たちが歩行してました

シェットランド諸島は、100以上もの小さな島の集まりですが、フェア島はその中でも、とても小さい島です。

現在は70人ほどの人が住んでいるそうですが、レストランなどは無いそうですよ。

(シェットランド諸島に行く時にネットで調べたら、ホテルはあるみたいでした)

そして、小学校が一つだけあるそうです。

なので子供たちは小学校を卒業すると、シェットランド諸島の中のメインランドにある学校に進級するため、島を離れなければならないそうです。

・・・ということは、フェア島には、中学生とか高校生の年齢の人がいないってことなのでしょうか?

広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

こんな風景の広がる島です。

なんか寒そう~・・・



テーマ : ハンドメイド雑貨*イベント*
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2 ■>みらい先生☆広島市の学習塾の先生さん

そうなんですよ~。フェアアイルは、こうした背景の中で生まれたものなんですね(*^_^*)

1 ■寒そうですね~

こんにちは^^
我が家には、シェルティーがいますが、本当は、シェットランド シープ ドッグなんですね。
ご先祖様は、この寒そうなシェットランド島で、羊を追っていたに違いない・・・
だから、とっても暖かそうな毛皮のコートを着ています。
フェアアイルも、きっと寒いところでもあったかいのでしょうね!
プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ