フェアアイルって、普通の編み物と違うの?

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


先日、広島テレビで放送された、私のニットカフェの様子をご覧になった方から、お電話がありました。


テレビでの放送時間は、数分でしたので、フェアアイルについての細かな編み方の説明はされませんでした。


お電話をくださった方は、編み物はするけれど、フェアアイルと言うものは、テレビで初めて知ったということでした。


そして、こんなご質問をされました。


「フェアアイルって、編み方自体が普通の編み物と違うんですか?」


結論から言いますと、編み方自体は、普通のメリヤス編み(表編み)の、編みこみなので、普通の編み物と変わりません。


違うのは、セーターを作る際の、工程です。


具体的に書きますと、


●最初から最後まで、ずっと輪編みで、表側だけを見て編む


●袖や首・前立てなどの部分に、編みしろ(エキストラ・ステッチまたはスティークとも言う)を作りながら編む


●編みしろの部分を、後でハサミで切って、そこから袖やゴム編みを編み進める


●編みあがったら、まず作品を水通しして、フェルト化させる


・・・こんなところでしょうか。


ですので私のニットカフェに参加ご希望の方には、「メリヤス編み(表編み)ができること」とお伝えしています。


複雑な模様編みや、高度な技術をお持ちでなくても、1色で表編みをやったことがある方なら、大丈夫です。


「棒針は使ったことがあるんですけど、かぎ針は、やったことないんです~」と言う方も、もちろんOK。


フェアアイルの作品で、ちょっとだけかぎ針を使う部分もありますが、最初の作り目とか、最後の仕上げの時だけなので、こま編みや長編みができなくても、何も影響ありません。


ニットカフェ以外のお問い合わせにも、お応えしておりますので、お気軽にご相談くださいね。





コメントの投稿

非公開コメント

4 ■>ベガさん

そうなんですよ~。フェアアイルは奥が深いです(*^_^*)

3 ■>美沙葵さん

そうなんですよ。難しく見えますが、意外とそうでもないんです。
ぜひチャレンジしてみてください♪

2 ■無題

はじめまして。

フェアアイルって名前だけは聞いたことありましたが、もっと複雑なものだと思っていました。初心者でも、メリヤスが出来れば大丈夫とか。チャレンジしてみたくなりました!

1 ■知りませんでした..

フェルト化させるんですね!本当にまだまだ知らない編み方が沢山あり、一生楽しみです(#^.^#)
プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ