FC2ブログ

アメブロカスタマイズレッスンの様子★パステルアート教室

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日は、アメブロカスタマイズの出張レッスンに行ってきました。


ご依頼があったのは、「親子で体験できるパステル教室☆井上悠子」さんです。


井上さんは、私のもう一つの仕事「おけいこ.com」のお客様としても、お世話になっています。


住所を聞いたら、なんと私の家のすぐ近く!こんなにご近所さんだったとは、嬉しいです★


・・・・・・・・・・


井上さんは、すでにご自分で、かなりカスタマイズされていたので、すばらしいブログでした。


メッセージ広告・フリースペース、プロフィールのページ、レイアウトなど、ずいぶん時間をかけて研究されているなぁと感じました。


お話を聞いたら、アメブロ内でもよく登場する、「自分でできるアメブロカスタマイズ」の内藤さんのカスタマイズレッスンに申し込まれて、頑張っているそうです。


今回は、ヘッダー画像を作成したいということで、内藤さんのレッスンで教えてもらったフリーソフトを使って、一緒に作成しましたよ。


このソフト、フォトショップやイラストレータなど、高価なソフトを持っていなくても、ある程度の作業なら、自分でできるというものでした。


私も初めて使いましたが、ちゃんとレイヤー保存もできるし、画像のトリミング、画像の上に文字を入力するなど、いろいろできるようでした。


井上さんのイメージするヘッダーを伺って、使用したい画像をいくつか出していただき、いろいろとレイアウトを考えながら作ったのがこちらです。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


これ、何もない状態から、2時間くらいで完成しましたよ。


右側のパステルは、最初は別のものを入れてみたのですが、もう一度撮り直そうということで、レッスン中に撮影しました。


左側の3枚の画像は、すでに井上さんが用意していただいていたので、選ぶ手間がなく、スムースにできました。


レッスン中の風景と、作品を載せたいというご希望だったので、重ねて配置してみました。


ブログ全体が、パステルピンクを使用していたので、バックの色もそれに合わせ、文字も、ほんわかした感じを出すために、手書き風のフォントを選びました。


私がネットコンサルでお世話になっている田渕さんが、「ヘッダーは、読ませちゃダメ。0.5秒でわかるものにしてください」とおっしゃっていたので、それを意識しました。


井上さんのブログの全体像は、こんな感じに仕上がりましたよ。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


時間内で、ヘッダーが完成して、良かったです★


ヘッダーが入ったことで、一段とブログが華やかにステキになりましたね。


他の部分も、私が帰った後に、いろいろと変更されたようで、すばらしいなと思いました。


・・・・・・・・・・


このように、個別でのアメブロカスタマイズの出張レッスンもお受けしております。


ただ時期的に、ニットの方のお仕事が立て込んでおり、スケジュールがご希望どおりにならないこともありますので、ご了承ください。


また、今回の井上さんのように、当日何をレッスンしたいのか、具体的に提示しておいていただけると、とても助かります。


ヘッダーをその場で一緒に作りたいという場合は、画像の用意、だいたいのレイアウトなど、ある程度準備しておいてください。


「高橋さんのいいようにしてください~、おまかせで~」というのは、実を言うと、一番大変なので・・・汗


・・・・・・・・・・


そうそう、気さくで素敵な井上さんのブログ、ぜひ見てくださいね~





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

2 ■>biensur*ミヤザキマミコさん

ほんと、マミコさん、顔が広い(^O^)/井上さん、とてもステキな方でしたよ。スケジュール、先ほどメッセージ入れました★

1 ■素敵♪

おー!悠子ちゃん!!
繋がってるんですね~。
オリジナルな素敵なヘッダーが
出来ましたね♪
亜子先生、スケジュール調整、しましょう♪
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR