fc2ブログ

すごい★フェアアイル初心者さんの作品!

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今日は夕方から、「広島のビジネス・アメブロガー・オフ会」に行ってきます。


幹事の福島さんと私を含めて、総勢11人の集まり。


どんな会になるのかなー。楽しみですラブラブ


今日の様子は、またご報告しますね~。


・・・・・・・・・・


ところで、先日ニットカフェに参加された生徒さんから、とーっても嬉しいメールをいただきましたよ。


レッスンの後、ご自宅で編んだそうなのですが、途中経過の写真を、メールで送ってきてくださいました★



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


これです!


すごいと思いませんか??


確認のため書きますが、「フェアアイル初心者さん」です。


編みこみも初めてだったので、2本の色の違う糸を、両手に持つ「二刀流」も、今回初めてチャレンジした方なんです。(ここ重要)


先週の火曜日に参加されたので、1週間でここまでできちゃったんですね~合格


本当に素晴らしいと思います。


ちなみに、編み始めは、別糸(写真では白い糸が見えていると思いますが)でくさり編みをして、そこから目を拾いだしているので、端が波打っていますが、ここは後で別糸をほどいて、きちんときれいに処理をするので、もちろん大丈夫なんですよチョキ


いやぁ、こういったメールは、本当に嬉しいですね~。


このぶんだったら、残りもすぐにできてしまいそうですね。


完成が楽しみです。


このように、フェアアイル初心者さんでも、ここまで編めちゃうので、「メリヤス編みしかしたことないけど・・」と尻込みしている方も、ぜひ一度、チャレンジしてみてくださいね。


・・・・・・・・・・


なお、12月、1月のニットカフェの日程や詳細については、来週初めにご案内する予定です。


現在いらしてくださっている生徒さんに、先にご予約いただいておりますので、こちらでご案内するのは、残りのお席分だけになってしまいますが、よろしくお願いします。


本当はもっとレッスンの回数を増やして、お問い合わせいただいた方皆さんがお申し込みできるようにすればいいのでしょうが・・・


季節がら、オーダーメイドのご注文も、スケジュールが詰まっており、最近始めた「アメブロカスタマイズ講座」の出張レッスン、おけいこ.comのWEBの仕事、育児に家事と、どれも大切です。


あまり無理なスケジュールを立ててしまうと、どれも中途半端になってしまい、それぞれのお客様にご迷惑をおかけすることになりますので、私にできる範囲で、一つずつを大切にしていきたいと思っています。


ですので、ニットカフェは、当分は月2回(平日・日曜1回ずつ)としたいと思います。


仕事のペースが慣れてきて、回数を増やせそうだなと思ったら、また考えたいと思います。


満席になってしまって、参加できない方には、本当に申し訳ありませんが、ご理解いただければと思います。






関連記事
SHARE

コメント 2

There are no comments yet.
広島のイギリス伝統の編み物「フェアアイル」講師:高橋亜子
2011/11/28 (Mon) 16:51

2 ■>藍編夢さん

ありがとうございます★
生徒さんが皆さん熱心なので、こちらもいろいろと勉強になります!

藍編夢
2011/11/23 (Wed) 11:03

1 ■確かにすごいですね~

こんなに上手に出来るのは、先生の指導が良かったからと思います。
それにしても、これほど早く上手に編んでくれると、先生冥利に尽きますよね。

▶ニットカフェ