fc2ブログ

ニットカフェ・フェアアイル初心者レッスンのご報告

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日に引き続き、初心者レッスンのご報告をしますね。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


初心者レッスンは、直前でキャンセルが相次いでしまい、お一人でのレッスンとなりました。


参加してくださった方は、編み物がまったくの初めてだそうで、かぎ針の持ち方からのレッスンでした。


マンツーマンだったので、ワイワイ他の人とお話しながらのニットカフェではありませんでしたが、逆に、じっくりと教えることができたので、これはこれでよかったのかな、と思いました。


初心者ですと、いきなり棒針での編みこみは難しいかと思い、まずは糸に慣れてもらおう、ということで、丸いお花のモチーフの編み方のレッスンをしました。


編み方を一つ覚えたら、そのモチーフを編みながらどんどんつないでいって、ミニマフラーや、バッグなどの小物ができるのです。


「私、覚えが悪いので・・・」と最初におっしゃってましたが、いやいや全然、そんなことはありませんでしたよ~合格


今回のモチーフは、くさり編み、長編み、こま編みの3種類のみを使う、基本的なものでしたが、一つ一つ色を変えてつなげていったら、かわいく仕上がりましたコスモス



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


かわいくできてますよね晴れ


もう一度言いますが、これを作った方は、今日初めて編み物をされた方ですよ。


写真には3枚しか写ってませんが、最初に、太めのコットン糸で、練習を1枚編んでいるので、3時間の間に4枚も編めてしまいました★


この生徒さん、今回はかぎ針でしたが、いつかはフェアアイルにも挑戦したいとおっしゃってました。


かぎ針が慣れてきたら、今度は簡単な模様で、棒針を挑戦してみるのもいいですね。


ご参加いただいて、ありがとうございましたチューリップオレンジ



関連記事
SHARE

コメント 0

There are no comments yet.
▶ニットカフェ