ニットカフェ・フェアアイル中級者レッスンのご報告

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


ご報告が遅くなりましたが、先日おこなわれたニットカフェの様子をお伝えしようと思います。


長くなるので、今日は、午前中にレッスンした、フェアアイルの中級者レッスンの様子をお伝えしますね。


(初級者レッスンの様子は、明日ご報告します)


・・・・・・・・・・


今回のレッスンは、おかげさまでキャンセル待ちも数人お申し込みいただくほどで、当日も5名の方にお越しいただきました。


前回のニットカフェの時、フェアアイルの作品を箱に入れて持っていったのですが、ちょっと見づらかったようなので、今回は個展風に飾ってみました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


室内がちょっと暗いので、分かりづらいですね・・・



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


こんなふうに、白い壁なので、作品が映えました。


これなら、生徒さんも1点ずつ見やすいかなぁと思いました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


マフラーやレッグウォーマーなどは、テーブルに置き、海外から取り寄せたフェアアイルの本なども展示して、自由に見てもらえるようにしました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


午前中の生徒さんは、けっこう遠くからいらした方が多かったです。


呉市の方、岩国の方、そして、三次からいらした方も!


遠くからありがとうございます。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


皆さん、フェアアイルは初めてでしたが、普段編まれている方ばかりなので、最初だけちょっと教えると、後はご自分でサクサクと編まれていましたよ。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


慣れるまでは、右手と左手にそれぞれ糸を持って編むやり方が、難しいようですね~。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


3時間の間に、こんなに編めてしまいました合格


編み目もきれいで、ゲージも安定していて、お上手です★さすが普段から編んでいるだけあって、スピードが速い!



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


こちらの方は、色がどんどん増えていくのが楽しいとおっしゃってましたよニコニコ


フェアアイルは、どちらかと言うと、きっちりしたゲージで編んだ方がきれいなのですが、こちらの方は、まさにそんな感じで編んでいました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


こちらの方は、実はビーズ教室の先生なのですが、編み物もとっても上手でしたよ。


他の方の編み地や、糸の持ち方も、近くに行ってみたりして、よく研究されていました。


他のお二人は、時間よりも早くお帰りになったので、うっかり作品を撮影するのを忘れました汗


参加された方は、家で編んでいる途中で、もし分からないことがあったら、いつでもご連絡くださいね。


「今、こんな感じなんですけど~」というふうに、画像を送ってきてもらってもいいです。


来月もまたお待ちしていますね~音譜



コメントの投稿

非公開コメント

4 ■>キーナさん

こちらこそ、参加してくださって、ありがとうございました♪さすがキーナさん、編むのが早くてきれい!
それと、薄い色ということで、了解です★ご用意出来次第、お送りしますね(*^_^*)

3 ■>makimakiさん

コメントありがとうございます★
う~ん、確かに、右手と左手の力加減が難しいみたいですね・・・生徒さんも同じようなことを言っていましたよ。
これを克服するためには、やっぱりたくさん編むことなのかなぁ、と思います。
ぜひいつか、フェアアイルに挑戦してみてくださいね。

2 ■お世話になりました☆

先日はありがとうございました!
フェアアイルのレッスン、とても楽しかったです~♪
アコさんの説明もわかり易くて♪
ハマりそうです。
また来月を楽しみにしていますねっ!
ご連絡いただいた件ですが、薄い色のほうをお願いしようと思います♪
お気遣い、本当にありがとうございます☆感謝・感謝です♪

1 ■はじめまして

いつも楽しみに拝見させていただいております
この前はじめて手袋で編みこみをしてみたのですが
右手に持つ糸がどうしてもきつく編んでしまい
綺麗に編めませんでした。
2本の糸を左手に持っても編んでみたのですが
今度はちょっとゆるゆる(汗)

近くに高橋さんのような教室があれば是非通って習いたい!!と思うのですが
京都なので…ううう、行けません。

もっと上達したらキットを購入して
是シェットランドの糸で編んでみたいです。
プロフィール

大阪ニットカフェ・高橋亜子

Author:大阪ニットカフェ・高橋亜子


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング
編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


ランキングに参加しています
ポチっとしてもらえたら、
ウレシイです


Blue & Brown~knitting life~
人気ブログランキング

Blue & Brown~knitting life~
にほんブログ村



61VrNgN0mXL.jpg
2015.2 「毛糸だま」に掲載していただきました。


DSC02010_20131121145242c5a.jpg
2013.11 「天然生活」に掲載していただきました。


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル
2011.11 広島テレビ「テレビ派」で、ニットカフェを紹介していただきました。



「ニットマルシェ」(日本ヴォーグ社)2011年秋冬号に、「ニット作家オーディション入選」として掲載されました。



広島情報誌「クルール」に掲載されました。(2011.5)
 


「毛糸だま」(日本ヴォーグ社)2010年冬特大号に、紹介されました。



広島FM「ヒロシマウィメンズハーモニー」に出演しました。(2012.6)



 
・・・・・・・・・・・・


*おススメの編み物本*


最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ