fc2ブログ

袖のところまで来ました。フェアアイルベスト(オーダーメイド)

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


いよいよ明日、ニットカフェ当日となりました。


準備は終わっているのですが、先ほど荷物を車に詰めたところ、後ろの座席とトランクがいっぱいになりましたあせる


遠足に行く前みたいに、忘れ物がないか、何度もチェックしています。


明日いらっしゃる方は、お会いできるのを楽しみにしていますね虹


午前・午後ともに、まだお席に1つずつ空きがありますので、当日直接いらしていただいても、大歓迎ですよ。


・・・・・・・・・・


ここのところ、ニットカフェのことと、アメブロカスタマイズのレッスンのお知らせの記事ばかりでしたね~


「ちゃんと編んでるの~?」と言われそうですが・・・


編んでますよ~。もちろん。


今作成している、オーダーメイドの「wa-ka-ba(若葉)」のベストです。


袖ぐりの始まるところまで来ています。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


これから、左右の端で、袖ぐりのカーブの減らし目をしていきます。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


まだ水通しをしていないので、編み地の表面が平らではないですが、模様の感じは分かりますかね・・・?



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


編み地を裏返すと、こんな感じです。


地糸と配色糸を持つ手を変えないで編むと、裏側もこのように、渡り糸が平行になります。


裏側は、着ている時には見えませんが、見えないところの完成度も上げたいですよね。


今日はこれから、袖の減らし目をしていきます。


減らすところのやり方も、後ほどアップしますね~



関連記事
SHARE

コメント 1

There are no comments yet.
Tuesday
2011/10/03 (Mon) 16:37

1 ■無題

素敵ですね!冬が楽しくなりそうです!

今日やっと本を買ってきて、、、高橋亜子さんの入選作品を本で見ましたぁ!なかなか買いに行けなかったので、本があるかどうか心配だったのですが(笑)手にできてハッピーでした。改めてかわいい作品でした~おめでとうございます。

 作品の途中経過