fc2ブログ

こんなステキな講座が始まります~ヴォーグ学園10月からの新講座

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


ヴォーグ学園では、10月からいろいろと素敵な講座が始まるみたいですね~。


私も20年ほど前、4年間ほど通ってましたが、そのころは、こんな講座はありませんでした。


ああ・・・東京に住んでいたら、絶対に通いたかった講座ばかり。


きっと、申込みの倍率も高いんでしょうねぇ。


今日は、私が惹かれた講座を、いくつかご紹介しますね。


(以下、ヴォーグ学園HPより抜粋)


広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


嶋田俊之の北欧倶楽部


ピアニストとしてヨーロッパに留学、音楽活動をされ海外のコンクールや数々の演奏会に出演するなど音楽家として活躍してこられた嶋田俊之先生のニットサロンです。


極寒の国、北英・北欧に伝わるあみもの、北欧の人々が紡いだ温もりのある糸、人々の手から手へ伝承されたあみものの心と技を追及し、楽しむ倶楽部です。


本格的な伝統技法で編む、フェアアイル・セーターを軸に、個々の興味の対象に応じて、アラン、シェットランドレース、北欧の編み込みの技術等を学んでいきます。




広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


風工房のニットタイム


「風工房の小さなクロッシェレース」(日本ヴォーグ社刊)等の著者である、ニットデザイナー風工房と一緒にあみものを楽しむクラスです。


ご自分の創る作品を風工房と一緒に考えたり、風工房の著者の中から作りたい作品のアドバイスを受けたり、お茶を飲みながらのニットタイムに参加してみませんか。





広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

ニットと英語を楽しむ


英文パターンの基本をご紹介した後は各自のペースで作品づくりを楽しんでいただく新しい切り口のニットサロンです。


お手持ちのパターンや材料も持ち込みも可能です。ニットにまつわる英語表現も取り入れた一味違ったニットタイムを楽しみませんか。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


色彩ソムリエ―ルによるニット配色講座


「編むことに自信はあるけど色選びは苦手」「いつも同じ色ばかりだから別の色にも挑戦したい!」「合わない色を持ってくる生徒さんに困ってる」。


そんな皆様にこそ受けて頂きたい講座です。使う"絵具"はもちろん"毛糸"。残り糸も素敵に変身させてみませんか?



・・・・・・・・・・


う~ん、どれも魅力的な講座ですねぇ。


もし大阪だったら、広島からなら、無理すれば通えないこともないし、申し込んでいたかも・・・


ものすごーく行きたいですが、お近くの方、興味のある方、ぜひ参加して、私の分まで楽しんでくださいねニコニコ


講座の詳しい内容は、ヴォーグ学園のHPをご覧ください。



関連記事
SHARE

コメント 0

There are no comments yet.
 編み物のお話