fc2ブログ

ニットカフェの準備に、この人のアイテムが大活躍!

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


昨日はほぼ1日中、ニットカフェの準備をしてました。

やりすぎて、立ちくらみが・・・がーん


ふくらはぎが、カチカチに固まっているので、今日は息子とプールに行く予定です。


ところで今日は、私のニットカフェに大活躍のアイテムをご紹介しますね。


当日使用するフェアアイルの糸は、こんな感じで小分けにしています。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


この、小分けにする作業を、昨日していたわけです。


で、見ていただきたいのは、お手製のタグ。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


こちらの「Blue & Brown」の文字は、手作りの消しゴムはんこなんですよ~。


アメブロで知り合った、消しゴムはんこ作家の、soukaさん


リクエストすれば、たいていどんなデザインのものでも、素晴らしい完成度で作ってくれます。


たとえばこちら。以前私がオーダーメイドで作ってもらった、ショップはんこです。


あまりの可愛さに、感動しませんか?


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


これを作ってもらった時に、一緒にミニはんこを作ってもらったのでした。


それがこちら。


編み物職人akoのフェアアイル・ニッティング


この、芸術品とも呼べるはんこ。


もちろんsoukaさんが全部手作りで作ってるんですよ。信じられない・・・


このミニはんこを、今回の糸のタグに大活躍です。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


画像は、ピンクや赤系統の色だけ揃えましたが、当日はもちろん、ブルー系やグリーン系、パープル系やモノトーンなど、たくさん持っていきますよ。



ということで、広島の消しゴムはんこ作家・soukaさんのブログはこちら。


また、ニットカフェの14時からの時間帯も、まだお席に若干余裕があります。


ご都合のつく方、ぜひいらしてくださいね虹


関連記事
SHARE

コメント 6

There are no comments yet.
広島のイギリス伝統の編み物「フェアアイル」講師:高橋亜子
2011/09/21 (Wed) 20:15

6 ■>藍編夢さん

名刺かぁ。いいアイディアですね!
世界で一つのはんこ、って思うと、よけいにうれしくなっちゃいます(*^_^*)

広島のイギリス伝統の編み物「フェアアイル」講師:高橋亜子
2011/09/21 (Wed) 20:14

5 ■>よっちんさん

ほんと、あれは芸術品ですよね。すばらしいと思いました。

誰かにプレゼントしても喜ばれるかも。

広島のイギリス伝統の編み物「フェアアイル」講師:高橋亜子
2011/09/21 (Wed) 20:13

4 ■>ベガさん

そうですか~、難しそうだなとは思ったけど、やっぱり自分で彫るのは難しいんですねぇ・・・

ほんと、タグにはちょうどいい大きさで、重宝してます(*^_^*)

藍編夢
2011/09/20 (Tue) 10:44

3 ■私も使ってます

以前は 教室のハンコは業者さんに頼んでいたのですが、手作りハンコだと 温かみが違いますよね♪
教室・アトリエ用の名前の入ったものの他にも
いろいろ作ってもらって ペタペタしてます。 

名刺に押すのもいいかなぁ~と考え中!

よっちん
2011/09/19 (Mon) 13:45

2 ■ありがとうございます

ニットカフェ、楽しそうですね。

消しゴムはんこ作家SOUKAさんをご紹介頂きありがとうございます。

私も消しゴムはんこ作りに挑戦しましたが、手先の不器用さに、気が付きました。

いつか、作って頂きたいと夢が拡がりました。

ベガ
2011/09/19 (Mon) 10:35

1 ■消しゴムはんこ♪

私の委託先のお店にも作家さんがいらして、一度体験したことがあるんですが、やはり不器用なわたしは、未だにうまくほれませんが、やはり他の作家さんがタグ用にお願いしてるみたいです、手作り感がすてきですよね!
私もタグ作り頑張らなけれは(^^;;
お疲れ様です(#^.^#)

▶ニットカフェ