fc2ブログ

海外の素敵な編み物本★ケイフ・ファセットの鮮やかな色遣いの世界

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


週末は、ソーランの踊りで、土日とも盛り上がってきました。


前回の演舞では、炎天下の中がんばりすぎてしまって、メンバーの一人が熱中症になってしまい、演舞の後、救急車で運ばれるという事態になってしまいました。


昨日も広島はかなりの暑さだったので、大丈夫かな~と思っていましたが、幸いにもみんな元気で踊りきることができました。


私たちのチームは、もちろんソーランも踊りますが、それ以外に、パラパラなどのノリの良い曲も数曲踊ります。


年齢・性別関係なく、みんなで楽しめる趣味の一つとなりました。


・・・・・・・・・・


ところで今日は久しぶりに、海外のステキな編み物本をご紹介しますね。


アマゾンアマゾン3は、私のパソコンのお気に入りの中でも、上の方に表示されるようにしているくらい、よく使うページです。


まだ買ってはいないけど、「欲しいものリスト」の中に、チェックした本がたくさん入っています。


今日ご紹介するのは、こちら。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


Kaffe Fassett's Pattern Library: Over 190 Creative Knitwear Designs

定価 ¥2,842


この人の本は、私も何冊か持っていますが、色使いが本当に素敵で、勉強になりますよね。


ただし、フェアアイルと同じ編みこみでも、この人の編みこみは、1段に何色も色を使ってあるので、編むのが大変だろうな~と思います(笑)


なので、眺めて配色とかを勉強するためだけに使ってますが。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


それにしてもこの鮮やかさ。素晴らしいですよね。


自分で作ろうとは思わないけど、誰かベッドカバーとか作って、プレゼントしてくれないかなぁ。(それ以前に、うちは布団なので、ベッドがないですが;;)



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


この大きなカバー(?)らしきものは、四角いモチーフを何枚も編んで、後でつなげているのでしょうか?


それともどんどん編み足していっているのかな?



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


こういうサンプル的なページも、フェアアイルのデザインの参考になりますね。


ちなみに上のような配色は、まず私の頭の中の「フェアアイルの引き出し」には、無いのですが・・・


編みものに限らず、色に携わる方、こうした本とかを参考にされてますか?


されているとしたら、どんな本がお勧めですか?




関連記事
SHARE

コメント 2

There are no comments yet.
広島のイギリス伝統の編み物「フェアアイル」講師:高橋亜子
2011/09/15 (Thu) 11:02

2 ■>羊の森さん

そうそう、確かに欧米の映画には、素敵な色遣いのニットが出てくることがありますよね。ストーリーそっちのけ・・・分かります~(笑)

最近、ヨーロッパの雑貨を集めた本とかも売ってますよね。あれもいろいろとヒントになったりしますよね。

ああ、またアマゾンが覗きたくなってきた・・・

羊の森
2011/09/12 (Mon) 20:27

1 ■海外の本

こちらでは初めまして。読者登録していただき、ありがとうございます。
私も最近ニットの洋書をAmazonでよく購入します。かなり充実してるのが嬉しいですよね。
海外の独自の色使いは見てるだけで「ほお」と溜息が出てしまいます。ニットの歴史が長いから色気がありますね。
私は北欧、東欧のテキスタイルをよく参考にします。それから欧米の映画には時々「お!」と言いたくなるような素敵なニットが出てくるので、時々ストーリーそっちのけで、見入ってしまいます(笑)

 編み物の本