fc2ブログ

リストウォーマー展(リストニアのビーズ編み)~東京・神保町

こんにちは。akoです。


昨日の夕方は、ソーランの踊りの練習でした。

9月から冬にかけては、ほとんど毎週のようにイベント出演が続きます。


今までチームを引っ張ってきた若者たちが就職などで、なかなか参加できなくなってきたのでここは一発!!

私たちミドル・エイジ(?)が頑張らねばメラメラということで、踊りにも熱が入ります。


・・・・・・・・・・・・・・・


ところで今日は、イベントのお知らせです。

といっても、私のイベントではなく、「毛糸だま」で見つけた、ステキなイベントです。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


リストニアのビーズ編み

リストウォーマー展


10月6日(木)~18日(火)

10:30~18:00

アートブックショップ神保町店にて


(アートブックショップさんのHPより抜粋)


バルト海東岸に南北に並ぶバルト3国の1つ、リトアニアから、あたたかな贈り物がやって来ます。


リトアニアのリストウォーマーは、ニットのリストバンドに、ビーズで飾りを施した防寒と装飾をかねた100年以上前に作られた民族衣装のアイテムの1つです。


現代の洋服にも気軽に取り入れやすいこと、また色柄、パターンが豊富なこともあって現地のニット愛好家にも大変人気があります。


今回はリトアニアのニッターが1つ1つ編んだ繊細で貴重なリストウォーマーの数々を販売します。


ノルディックな模様とビーズの美しさをお楽しみください。


会期中には「ビーズニッティング」などの著書のある、林ことみ先生のワークショップを開催予定、 現地の職人さんによる、暖かさのあるリトアニアやバルト雑貨などの販売も行います。


うわぁ・・・行きたい・・・

林ことみ先生のワークショップなんて、もし広島だったら(少なくとも関西圏なら)無理してでも行っていただろうなぁ・・・


さすがに東京じゃ無理なので、行ける方!ぜひ私の分まで楽しんできてくださいね。


詳細は、こちらにありますよ。





フェアアイルの作品のオーダーメイド・キットのご注文など

お申込み・お問い合わせはコチラまで。



ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


ランキングに参加しています

ポチっとしてもらえたら、ウレシイです

Blue & Brown~knitting life~

人気ブログランキング


Blue & Brown~knitting life~

にほんブログ村



編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング





関連記事
SHARE

コメント 4

There are no comments yet.
広島のイギリス伝統の編み物「フェアアイル」講師:高橋亜子
2011/09/06 (Tue) 18:22

4 ■>よっちんさん

ほんと、かわいいですよね~。
近かったら行きたかったなぁ・・・

広島のイギリス伝統の編み物「フェアアイル」講師:高橋亜子
2011/09/06 (Tue) 18:21

3 ■>ももたろうさん

こちらこそコメントありがとうございます★
また遊びに来てくださいね♪

よっちん
2011/09/05 (Mon) 23:11

2 ■ビーズ

可愛いですね。

秋めいてきたので毛糸を編んでも嫌にならないかもしれませんね。

ももたろう
2011/09/05 (Mon) 13:19

1 ■初めまして!

ペタ、ありがとうございました。(*^▽^*)
今は、キルトを作ることがとても多いですが
編み物も大好きです。
自分のものはもちろん、家族にもセーターやカーディガン、ベストなど編んだことがあります。
フェアアイルも好きな編み方のひとつです。
これからも、お邪魔させてください。

 イベント