fc2ブログ

フェアアイルの洗濯のしかた

こんにちは。akoです。


今日は、フェアアイルセーターの洗濯の時のやり方を、ちょっと書こうと思います。


フェアアイルセーターは、ご家庭の洗濯機でも洗うことができます。


その際は、できればホームクリーニング機能があるものでしたら、そちらをご利用ください。


もし無い場合は、大き目の桶か、お風呂にぬるま湯を溜めて、そこに液体洗剤を少量入れ、やさしくもみ洗いします。


少しつけおきをして、洗剤が取れるまですすぎ、洗濯機で脱水を20秒ほどします。


あとは大き目のバスタオルを床に広げて、その上にセーターをきれいに置きます。


しわを伸ばすように、軽く手でたたくようにし、袖や裾のゴム編みのところは、広がらないように少し伸ばすようにするときれいな形で乾きます。


私は仕上げの際に、アイロンを当てていますが、ニット専用のアイロンですので、普通のアイロンとは少し違います。


普通のアイロンを直接セーターに当ててしまうと、せっかくの風合いがなくなり、場合によっては糸が焦げたような感じで硬くなってしまいます。


洗濯して干す時に、手で軽くセーターをたたく感じでしわをのばせば、特にアイロンをかける必要はないと思います。


もしゴム編みの部分など気になるところがあれば、アイロンを少し浮かす感じで軽くかける程度で大丈夫です。


詳しくは、私のHPをご覧くださいね。




フェアアイルの作品のオーダーメイド・キットのご注文など

お申込み・お問い合わせはコチラまで。

ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874


Blue & Brown


ランキングに参加しています

ポチっとしてもらえたら、ウレシイです

Blue & Brown~knitting life~

人気ブログランキング


Blue & Brown~knitting life~

にほんブログ村



編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング





関連記事
SHARE

コメント 0

There are no comments yet.
 編み物のお話