FC2ブログ

オンラインレッスン・7(zoomのセキュリティについて)

このコロナの影響でテレワークが急増し、zoomのセキュリティ対策や、プライバシー保護に関する問題が取りざたされています。

それでも利用しようとする人が後を絶たないのは、導入が簡単で、あまりパソコンに詳しくない人でも、気軽に始めることができるからです。

オンラインレッスンをする教室は、今後も増えてくると思われますが、その際に使うツールとしてzoomを選ぶかどうかは、その先生の判断になりますが、結局のところ、「セキュリティと利便性、どちらを優先させるか」ということになります。

・・・・・

では、zoomを使う上で、具体的にどのような点に注意すればいいのでしょうか。

4月21日現在、Zoomの利用に当たっては以下のような点に留意すべきとの提言がなされています。

・必ず最新版のZoomアプリを利用する。

・会議のIDやURLは参加者以外の目に触れないよう厳重に管理する(SNSなどへの投稿は絶対にNG)。

・会議には必ずパスワードを設定する。

・待機室の機能を使い、会議の主催者が承認したユーザーのみが参加できるようにする。

・・・・・・・

私の方でも、トラブルが起こらないように、セキュリティ面での対策は取りますが、参加される皆さんも、zoomのIDやパスワードを、他の人に教えたり、SNSにアップしたりはしないように、お願いいたします。

今回zoomを導入するにあたり、本当に導入してもいいのか、何が危険だと言われているのかを調べるため、この件に関して書かれている記事を、いくつも読みました。

ビジネス誌やFBIの見解、専門家の意見などを総合的に判断すると、確かにそういった問題もあるが、それにたいしてzoomはきちんと改善し、対応を取っているとのことだし、上に書いたような対策をきちんととれば、ほとんどの人にとっては、問題なく使っていいものだ、ということでした。

他にも似たようなサービスをしているところもありますが、使える機能などを考えると、やはりzoomは一番魅力的です。

ですが、生徒さんの中には、「それでもやはり心配だ。」と言う方は、参加するかどうかは、ご自分の判断でよろしくお願いいたします。


・・・・・・・

オンラインレッスン・1(参加できる条件)

オンラインレッスン・2(インストール・機材)

オンラインレッスン・3(スマホ・タブレットとパソコンの違い)

オンラインレッスン・4(新規の方の申込方法)

オンラインレッスン・5(キットのみ購入した方・WSに参加した新規の方の申込方法)

オンラインレッスン・6(アトリエレッスンに参加したことがある方の申込方法)

オンラインレッスン・7(zoomのセキュリティについて)

オンラインレッスン・8(レッスンの内容)

・・・・・・・

次回のニットカフェのスケジュールはこちら

「はじめてのフェアアイルニット」ご購入できます。
●アマゾンはこちら
●楽天ブックスはこちら

出版本の作品の糸セットご購入ご希望の方はこちら

ブログトップページ
キットのご注文に関しては、こちら
すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。
ako-takahashi@bluebrown.info
080-5233-6874
Blue & Brown


Instagram_Logo_20170401102106797.jpg  Facebook-logo-PSD-e1446793077775.jpg  ravelry.jpg
Blue & Brown~knitting life~

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR