FC2ブログ

オンラインレッスン・3(スマホ・タブレットとパソコンの違い)

スマホ・タブレットで参加する場合と、パソコンで参加する場合は、いくつかの点で違いがあります。

どちらも、メリット・デメリットがあります。

それぞれの特徴を理解して、どちらで参加するかを決めてください。

●スマホ・タブレットで参加の場合

(メリット)

新たにカメラやマイクを買う必要が無い。(内蔵されているので)

(デメリット)

画面が小さいので、見づらい。

マイクやカメラの性能が、パソコンほど良くないので、通信環境が悪いと、途中で画面が固まってしまったりすることがある。

wifi環境が自宅に無いと、後日高額請求が来る可能性がある。

●パソコンで参加する場合

(メリット)

通信環境が安定しているので、途中で固まったりすることが少ない。

画面が大きいので、見やすい。

スマホと違い、長時間のレッスンを受けても、後日に高額請求が来ることはない。

(デメリット)

ノートパソコンなら、マイクやカメラが内蔵されているので問題ないが、デスクトップ型だと、新たにそれらの機材を購入し、接続・設定をする必要がある。

・・・・・・・

それと、スマホ・タブレットの場合とパソコンの場合は、画面の映り方が違います。

例えば、12人で編み会をしているとします。

●パソコンの場合の映り方

7_202004250932273a0.jpg


このように、画面に12人全員が映ります。

(すみません、適当な画像が無くて、おじさんも写ってますが・・・)

もっと人数が多くなった場合でも、1つの画面に全員映るので、全員の顔が一度に分かります。

●スマホ・タブレットの場合

8_20200425093229c59.jpg


たとえタブレットのモニターが大きくても、4人までしか映りません。

ですので12人の参加者全員を見るためには、横にスクロールして、4人ずつ見るしかありません。

・・・・・

色々考えると、可能ならば、パソコンで参加していただく方がいいのかもしれません。

ですが、それが難しい人ももちろんいると思うので、上に書いたメリット・デメリットをご理解の上、ご自分ができる形で参加してもらったらいいかと思います。

・・・・・
●スピーカービュー と ギャラリービュー

zoomの画面には、二つの種類があり、その時の状況に応じて、生徒さんの方で、切り替えていただきます。

・スピーカービュー

7_20200425095224139.jpg


名前の通り、スピーカー(話している人)の顔が、画面いっぱいに一人だけ写る状態です。

通常のレッスンの時は、皆さんはスピーカービューにしておくといいです。

スピーカービューにした場合、私の顔がアップになり、生徒さんの顔は、画面の上部に小さい状態で並んで写ります。

この状態だと、私の声は皆さんには届きますが、生徒さんの声はミュート(音が出ない状態)にこちらで設定してしまっているので、私が話している途中で質問が出てきたら、画面の中で手を挙げてもらうなどのジェスチャーをしてもらう必要があります。

そして、生徒さん同士での会話もできません。

ですが、レッスン中でも、生徒さん同士会話がしたいと思うので、重要な説明をしている時以外は、生徒さんも会話できるように、設定をその都度変えようと思います。

・ギャラリービュー

8_20200426073429aa9.jpg


私を含めて、生徒さんみんなの顔が分割されて写ります。

この状態だと、全員が対等に会話することができます。


●普通のレッスンの場合

聞きたいことを聞くために参加する場合は、あまり他の人との交流目的ではないかと思うので、スピーカービューの時間が長くなります。

●編み会の場合

私も皆さんと一緒におしゃべりするので、ずっとギャラリービューの状態でやろうと思います。

細かいことは、実際のレッスンの時や、リハーサルの時に説明しようと思います。


・・・・・・・


オンラインレッスン・1(参加できる条件)

オンラインレッスン・2(インストール・機材)

オンラインレッスン・3(スマホ・タブレットとパソコンの違い)

オンラインレッスン・4(新規の方の申込方法)

オンラインレッスン・5(キットのみ購入した方・WSに参加した新規の方の申込方法)

オンラインレッスン・6(アトリエレッスンに参加したことがある方の申込方法)

オンラインレッスン・7(zoomのセキュリティについて)

オンラインレッスン・8(レッスンの内容)
・・・・・・・

次回のニットカフェのスケジュールはこちら

「はじめてのフェアアイルニット」ご購入できます。
●アマゾンはこちら
●楽天ブックスはこちら

出版本の作品の糸セットご購入ご希望の方はこちら

ブログトップページ
キットのご注文に関しては、こちら
すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。
ako-takahashi@bluebrown.info
080-5233-6874
Blue & Brown


Instagram_Logo_20170401102106797.jpg  Facebook-logo-PSD-e1446793077775.jpg  ravelry.jpg
Blue & Brown~knitting life~

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR